【おくらの豚巻き弁当、とお掃除グッズ】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

*おくらの豚巻き

*大学芋

*ブロッコリーとゆで卵のサラダ

*切干大根煮

 

ブロッコリーが大きすぎてお弁当箱からはみ出ています^^;

グンとアップ。

オクラやいんげんを彩りもかねてよく買うようになりました。

オクラって英語でも「okura」なのですが、近所のスーパーでは「lady's finger」(女性の指)と記されています。

日本のオクラと比べてかなりのビッグサイズで産毛はあまりありません。

この日はさっと茹でたオクラを豚肉で巻いてめんつゆで調味。

 

大学芋はいつものように鍋にオーブンシートを敷いて、カットしたさつまいもを並べ砂糖とオリーブオイルをまとわせ蓋をして作っています。

子供たちが大好きな大学芋、この日も朝お弁当を見て喜んでいました。

日本産のさつまいも、スーパーでなんと1本(それほど大きくない)400円ほど(ー_ー)!!

 

 

今日はお掃除事情について。

シンガポールのおうちはリビングダイニングとバスルームが大理石、キッチンはタイル、他の各部屋はフローリングというタイプが多いようです。(内覧した全てのコンドがそうでした)

常夏の国で床が大理石だとひんやりしていて気持ちいいです。

エアコンの冷気で大理石も冷やされているような感じ。

が、しかし。

我が家の大理石は白いのですがなんとまぁ汚れが目立つこと!

更に日本のように建物自体に密閉性がない(ドアは上下、サイド隙間があります)ためか、一日中裸足で過ごすからか、床のざらつきがとても気になる。

クイックルワイパーのウェットシートなるものを買ってお掃除したのですが、シートではちゃんと綺麗になった気がせず、電器屋さんに行きスチームモップを検討してみたり。

その間は固い床に膝をついてせっせと雑巾がけをしていたのですが、さすがにしんどくてフラッと覗いたMUJIで先端をモップやデッキブラシに替えることのできるお掃除グッズを発見。

 

 

 

 

これ、すごくいいです。

モップ部分はマジックテープになっていて取り外して洗うことができます。

先端部を替えれば普通のクイックルワイパーのように使えるし、デッキブラシでゴシゴシバルコニーを洗ったりもできるし。

毎日大活躍しているグッズの1つです。

 

ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。

 

いつもありがとうございます☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 

にほんブログ村 に参加中♪

 

 

*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ