【枝豆入り豆腐ハンバーグ弁当】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

*枝豆入り豆腐ハンバーグ

*おくらのおかか和え

*出汁巻き卵

*マカロニサラダ

*ミニトマト


横須賀に行ったときに買ってきた朝採れ野菜。

枝豆もおくらもとってもエネルギーがあるように見えて迷わず購入したのですが、結構しっかり茹でないと固さが残るようなパワフルな野菜たちでした。

晩酌で残った枝豆は全てさやから外し(子供達に「お手伝い」と称してやらせました)、いつもの豆腐ハンバーグに混ぜてみました。

鶏もも&むね肉の挽肉に絹ごし豆腐、醤油麹、胡椒、片栗粉、生姜のすりおろし少々を加えよく練り、そこに枝豆も投入~


若干成形しにくいですが、枝豆の香りもしっかり感じられて変化球でたまにはいいかなと思いました。


おくらは板ずり(うぶ毛取り)の時点から手に刺さったり(うぶ毛なのに!!)、結構ワイルドだわと思っていましたがいつもの茹で時間では到底「よい茹で加減」にはならず。

(野菜の茹ですぎたものが嫌いなので、おくらにしろブロッコリーにしろ、結構短めに茹でています。)

結局いつもの3倍くらいの時間茹でました。

めんつゆに漬けておいて、朝おかかと和えました。



夏休みも終わり、昨日から幼稚園もスタートしました。

今年の夏休みは何だかあっという間だったなーと思います。

2学期は運動会をはじめイベント盛り沢山なので子供達の頑張る姿を楽しみに過ごしたいと思います。



お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2015年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ