【トリッパのトマト煮込み】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

ストウブ鍋のサークルWE LOVE STAUBで今週のお当番記事を担当しました。 ⇒ 

今回も フィーユさん  が美しく加工してくださいました(^^)


牛の内臓(胃)を使った煮込み料理、トリッパが好きなのですが以前 ゆりりさん  のお宅で美味しいトリッパをいただいて「おうちでも作れるんだ!」とちょっとした衝撃を受けたのです。

美味しいハチノスをどこで手に入れたらいいのか分からなかったので、ゆりりさんに教えていただきお取り寄せし、去年の年末あたりから何度か作ってみました。


お正月に家族で集まるときにも今年はこのトリッパを持って行きました。


下ゆで(下処理)に少し時間がかかりますが、特に難しいことはなく何度か茹でこぼし煮込んでいくだけです。

2~3度茹でこぼした後、下茹での段階でセロリの葉、玉葱と人参、にんにくの皮、米酢を入れ臭みを取っています。

野菜はセロリ、にんにく、玉葱、人参を使っていますが人参を多く入れると甘くなったので大き目の人参1/2本くらい使っています。

ホールトマト、トマトペースト、塩少々、オレガノ、バジルを加えて蓋をしてさらに煮込むこと2時間弱。

仕上げの少し前にオリーブやひよこ豆を加えています。


トリッパは見た目もあるので(^_^;)食わず嫌いの方もいると思いますが、ぜひ一度食べてほしいお料理です。



お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2015年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ