【ストウブでずいきの煮物、すりおろし玉葱たっぷり豚の生姜焼きなど】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

*すりおろし玉葱たっぷり豚の生姜焼き

*ずいきと根菜の煮物

*茄子と蓮根の揚げ出汁

*大根と油揚げの味噌汁

*ごはん


芋がら(ずいき)にハマっている、と母から聞き貰って食べたところ美味しい!

ということで私もハマっています(^^)

人参、蓮根、椎茸、えのき茸、つき蒟蒻と一緒に炒り煮にしました。

芽乃舎のだしを袋から出して投入。

あとは少々のみりんと醤油を加えて蓋をして蒸し煮にします。

しっかり味がしみて出来上がり~♪

メインは豚の生姜焼き。

すりおろし玉葱が入っています。

千切りキャベツを添えて。
Cpicon すりおろし玉ねぎたっぷりの豚の生姜焼き by ~kei~

茄子と蓮根の揚げ出し。

茄子は素揚げ、蓮根はほんの少し小麦粉をつけて揚げました。

お味噌汁は大根と油揚げ。

とろろ昆布を入れて食べるのが好きです^m^

去年、家族で「くるみ割り人形」の映画を観に行きました。

人形アニメの実写で、有名なあの童話です。


が、冒頭でちょっと怖いキャラクターが出てくるのです。

「夜遅くまで起きている子供はジャンカリンにねずみにされ、袋に詰められてどこかへ連れて行かれるのです」なんていう怖いナレーション付き。


その映画を観てしばらくしてから、小さい頃からずっと寝かしつけ不要で「おやすみ!」と一人で寝室で眠っていた次女が「怖いからママもそばにいて」と言うように(^_^;)
といってもすぐ(本当にあっという間!)眠りにつくのですが、さすがにあの映像は怖かったんだなぁ・・・・



つい先日、眠ったと思ってリビングに下りて片づけをしたりしていたのですが、帰宅した旦那さんが「ちょっときて」というので2階に上がるとなんと次女がいない!

長女の部屋に行ってみると狭いシングルベッドに姉妹ぴったりくっついて眠っていました。

眠ったと思った次女は眠っていなくてきっと怖いから、とねえねのベッドにもぐりこんだようです。

毎日喧嘩ばかりしているけれど、微笑ましい姉妹の姿でした^m^


お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2014年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ