【サーモンとじゃがいもの味噌バター蒸し】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*サーモンとじゃがいもの味噌バター蒸し

*しらすおろし

*茶碗蒸し

*白菜と油揚げの味噌汁

*ごはん


秋鮭、味噌、バター、コーン、じゃがいも。

札幌ラーメンの「味噌バターコーン」をイメージして作ったお料理です。
slow life

***サーモンとじゃがいもの味噌バター蒸し***


■材料   4人分

秋鮭     380グラム

A 味噌     大1.5

A みりん    大1

じゃがいも    中3個

コーン缶     100グラム(お好みで増減)

酒       大1

味噌たまり      大1/2

有塩バター     大1/2~大1


■作り方

1.鮭にAを混ぜた味噌ダレを塗り、1晩おく。

2.じゃがいもは2センチ程度の厚さにカットする。

3.厚手の鍋に薄くオイル(分量外)をしき、じゃがいも、コーン、1の鮭(今回は大きいままの秋鮭だったので4つにカットしました)を味噌ダレがついたまま乗せ、酒を振って蓋をする。

4.20分程度蒸し煮に。途中焦げないようにざっくり混ぜ合わせる。

5.仕上げに味噌たまり、バターを加えざっくり混ぜる。

slow life

味噌たまりは以前いただいたもの。

味噌ほど塩分もなくて液体なので味噌風味に仕上げたいときに便利です。

ない場合は味噌をお湯に溶いたもので代用。(仕上げに味を調整してください)

slow life

カットして蒸し煮するだけ~の簡単料理。

でも鉄板!の組み合わせ、子供も大好きな味なので大好評でした(^^)

あとは茶碗蒸しに、
slow life
しらすおろしなど。
slow life

だいぶ寒くなってきたこの頃ですが、子供たちは何回布団をかけ直しても蹴飛ばしてしまいます・・・(+_+)

くしゃみの音で目覚め、また布団をかける→蹴飛ばす、の繰り返し。

今週末は姉妹での七五三撮影の前撮りがあるので風邪をひかないよう気を付けないと!


七五三、長女は七歳なのですが次女はまだ二歳。

1月生まれなので少し早いですがどうせならと姉妹一緒に撮影することに。

長女の七五三(3歳)、次女の100日記念とお気に入りのスタジオで撮影していたのですが人気があり今回は予約が取れず・・・同じような雰囲気のスタジオを探しやっと予約できたのです。

台風も近づいていますが、無事終えることができますように。

お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ