里芋と豚肉の甘辛煮~栗入り~ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*里芋と豚肉の甘辛煮

*かぶの出汁煮

*キャベツとあさりの塩麹蒸し

*玉葱とわかめの味噌汁


友達からいただいた栗を冷凍してあったことをすっかり忘れ・・・・慌てて冷凍庫から救出。

何だか季節外れのお料理となってしまいましたが、この栗が子供達にも大好評(^^)

甘辛く煮たのでご飯にもしっかり合います♪

slow life

***里芋と豚肉の甘辛煮***

■材料   2~3人分

里芋     皮をむいて350g

薄切り豚肉(肩ロース使用)  200g(醤油麹大1をもみこみ半日~1晩おいたもの)

栗(あれば)   7~8粒

鰹昆布出汁    100cc

○酒       大1

○みりん    大1.5

○醤油麹     大1(醤油なら大1/2~)
slow life

■作り方

1.里芋は皮をむき一口大に切る。豚肉は醤油麹をもみこみ半日~1晩程度おく。

2.厚手の鍋に里芋と出汁を入れ蓋をして10分加熱。

3.里芋が少し柔らかくなったら(スッと串が通る一歩手前くらい)、豚肉を手でぎゅっと丸めて里芋と同じサイズに丸め加え、あれば栗も加え、更に○の調味料を入れる。

4.再び蓋をして7~8分加熱。途中焦げないようざっくりかき混ぜる。冷めるまで放置。
slow life
里芋の自然のぬめりで水溶き片栗粉を使ったように豚肉もとろり~とします。


あとは小ぶりの蕪を丸ごとお出汁などで煮たものや、
slow life

前日たっぷり作ったきゃべつとあさりの塩麹蒸しなど。
slow life
今日は午後から小学校の初めての懇談会があります。。。

初回=役員決めがあります(+_+)

子供1人につき1度は必ず引き受けなければならない、という役員。

事前に希望?を尋ねるような用紙が配られたので私は「3年生でやる予定」としました(^_^;)


分からないことだらけの学校。

ドキドキしながら行ってきます。



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ