鶏の生姜焼き | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*鶏の生姜焼き

*高野豆腐とオクラ、茄子の煮物

*とろろ

*お豆腐と人参のおすまし

*ごはん


いつもは豚肉で作る生姜焼きを鶏もも肉(皮はすべて取り除く)で。

slow life

とってもジューシーに仕上がりました♪


生姜は気付くと野菜室で黒ずんでしまうことが多いので、買ってきたらすぐにそのまま冷凍庫に入れています。

すりおろして使うときには却って冷凍してある方がすりおろしやすいです。

しゃりしゃりと気持ちいいくらいスムーズにおろせます。

もちろん風味もそのまま。

おススメです。


slow life
あとは、高野豆腐とオクラ、茄子を白だし、お酒、みりん、少量のお塩で煮たもの。

slow life
珍しくおすまし。



私はとろろがあると危険なくらいご飯がすすんでしまうくらいとろろ好きです。

長女が昨日初めて自分からとろろを食べる、と言いました。


口にしたことのない食べ物を自らすすんで食べることは殆どない長女。

嬉しくなって食べさせました。

「美味しい」といい、ご飯をお代わりまでしました。


でも。

その直後「喉が痒い」「口が痒い」と言い出し・・・見ると口の周りが少し赤い!!


アレルギーかと不安になり、あれこれと調べましたが、そうではないようでホッとしました。

アクも強く、滋養強壮にいいといわれるくらいのものなので、やはり子供にはまだ刺激が強いのかなと反省です。



さて、今日は今から長女の保育参観。

「保育参観」とは名ばかりでいつもの姿は見れず、親子で工作したり歌を歌ったりとそんな「参観」なのですが。

次女抱っこで来月の運動会の親子ダンスの練習も!


行ってきます。


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


2つのブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ