夏の疲れた身体に!鶏の南蛮漬けとちょっとお知らせ。 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

「猛暑は今日(月曜日)まで」


と天気予報で言っていましたが、ちょっと涼しくなったかなーと思っていたらまたまた暑くなったりと、9月だというのに真夏日が多いですねショック!




今日は、そんな暑い日や食欲が進まない日にピッタリの鶏の南蛮漬けのご紹介です♪



slow life


南蛮漬けメインの我が家の昨日の夕食割り箸



slow life


*野菜たっぷり鶏の南蛮漬け

*ほうれん草とえのきの海苔ナムル

*根菜たっぷりお味噌汁

*ごはん





南蛮漬けは甘酸っぱい漬けタレが食欲増進してくれますよ~( ̄▽+ ̄*)


お野菜もたっぷりいただきましょう。


お酢効果で夏の疲れた身体を回復させてあげたいですねアップ




slow life




では、レシピです。


■材料■  (2人分)


鶏モモ肉      1枚~1枚半くらい

玉ねぎ        1/2個

パプリカ       1/2個

人参         1/3本

ピーマン       2個

にんにく・生姜   各1片

○お酒        大1

○醤油        大1

片栗粉        適宜

●だし汁(昆布だし)    100cc

●お酢             50cc

●砂糖            大3.5

●醤油            大3

●鷹の爪          1本(種をとる)





■作り方■


①鶏肉は余分な皮と脂を除き、一口サイズにカットし、○で下味をつける。


②玉ねぎは薄切り、人参は千切り、ピーマン・パプリカは一口サイズのざく切りにする。


③耐熱皿に●、玉ねぎ、人参を入れてラップをして4分ほどレンジでチンする。


④③にパプリカ、ピーマンを加え、更に1分チン。


⑤フライパンに多目の油をしき(分量外)、包丁の背でつぶした生姜とにんにくを入れ、香りをたたせる。


⑥⑤に①の鶏肉に片栗粉をまぶし、表面がこんがりきつね色になるまで揚げ焼きする。


⑥表面がこんがりしてきたら、蓋をし2分蒸し焼きにする。


⑦できたてをすぐに④の漬けタレに漬けていく。


⑧短時間で漬けて温かいものをいただくのもよし、そのまま2時間~4時間ほど漬けて味がなじんでいただくのも。




漬けている途中で、何度か表裏を返してまんべんなく漬かるようにしてあげてください。


私はたいてい、2時間ほど漬けてからいただきます音譜冷めても美味しいですよ~アップ




見やすいレシピはこちらです   →    Cpicon 鶏の南蛮漬け



slow life




南蛮漬けにたっぷりのお野菜を入れたので、サラダはいいや~ということでべーっだ!

代わりにほうれん草とえのきのナムルを。



slow life



こちら、レンチンした2つの食材を調味料で和えただけ、というお手軽スピードメニュー♪


ちょっとした副菜にも、おつまみにもいいですよビール



■材料■   (2人分)


ほうれん草    1/2袋

えのきたけ    1/2袋

○塩        小1/2

○ゴマ油     大1/2

○もみのり    適量

○炒りごま(白)  適量



■作り方■


①ほうれん草、えのきたけは各々レンチンし水分をよく切ってから食べやすい長さに切る。


②ボールなどに①をほぐしながら入れ、○を和えたらできあがり。



味がよくなじむまで、ちょっと(30分くらい)寝かせてあげた方がいいです。




見やすいレシピはこちらです     →     Cpicon ほうれん草とえのきの海苔ナムル


slow life



最後は、かぼちゃ、大根、人参、油揚げ、お豆腐と具沢山のお味噌汁。



slow life



ごろごろっと入ったかぼちゃからいい甘みが出て、ほっこりします。






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚



さて。


突然ですが、ちょっとお知らせ・・・・というかご報告です。




実は私、今2人目の赤ちゃんがお腹にいますヒヨコ


娘は4歳、今回の出産予定は大みそか(!!!!)なので、かれこれ4年ぶりの妊娠で色々忘れてしまっていることが多いです(;^_^A



7ヶ月になるのですが、何だか急に身体が重く感じるようになり、毎日ふぅふぅ言っています(笑)


一度かがむと立ちあがるのにも


「よっこいしょ」


といった具合です(;´▽`A``




胎動も日に日に激しくなり、毎日ボコボコむにょむにょ動いています。


とにかく身体(お腹)が重く、動作も鈍くなってきている今日この頃ですが、ボコボコ動いてくれるのは元気な証拠ニコニコ

娘も毎日お腹に話しかけてくれたり、「男の子かなぁ?女の子かなぁ?」と聞いてきたりと、ほんの少しずつお姉ちゃんになる準備をしてくれているようです(^∇^)


ちなみに、性別はずいぶん前から先生に尋ねているのですが、毎回角度が悪かったりで判別に及ばず・・・・いまだに分かりません汗


また次回の検診の楽しみにとっておきます。




出産までの間、私も少しずつ2児の母になる準備をしていきたいと思っています(*^▽^*)







さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ