ヘルシーメニューオンパレード。 THE 和食の夕食 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

おはようございます(*^ー^)ノ


今日は旦那さんが休日出勤で、暑いのもあり、おうちでダラダラ~と過ごしていますにひひ





昨日の夜はOisixさんで届いたほっけの開きをいただきました♪



実は私、ほっけをおうちで食べたことがなくって。。。どうも居酒屋さんメニューの印象が強いですビール

しかも数回しか食べたことがありません。


「どんな味だったけ~?」

と思ったのと、


OisixさんのHPで見たほっけが美味しそうだったので注文してみたのですひらめき電球



slow life

*ほっけの開き

*沢煮椀

*ナスのごま和え

*ピーマンの梅肉炒め

*まいたけとえのきたけの和風ホイル焼き




なんだかめっちゃ『和』の夕食です。



ほっけは、お皿からはみ出るくらい大きかった!!!!

大きいので1匹を皆でいただきました(^▽^;)




slow life


娘は気に入った様子でパクパクと食べていました。


将来はお酒呑み?(笑)





野菜をたっぷり食べたかったので、


根菜たっぷりの沢煮椀。


slow life

極千切り(そうでもありませんが・・・・あせる)にしたごぼう、大根、人参をおすましにしたものです。


お出汁に少々のお塩とお醤油のみの味付けですが、野菜の風味が味わえる優しい味のお椀ですニコニコ

お好みでとろろ昆布を入れてどうぞ。(今回、とろろ昆布を入れてあります)






こちらはたっぷりのまいたけとえのきたけを軽くサラダオイルで炒めてから、アルミホイルに移し、ほんのちょっとお醤油を垂らしてチーズを乗せてトースターで焼きました。



slow life


シンプルですが、きのこの香りがとっても良く、美味しかったです♪






slow life


こちらはピーマンと種をとって叩いた梅干しを少量のサラダオイルで炒め、お酒とお醤油、みりんで味付けしたものです。





そして最後は、以前ご紹介させていただいた、ナスのゴマ和え。



slow life


今、比較的ナスが安価で手に入りますよね。

また、これから秋ナスも美味しくなりますアップ


さっぱりヘルシー、そして何よりも超簡単スピードメニューなので、お試しいただけたら嬉しいです(‐^▽^‐)




レシピはこちらです   ⇒    Cpicon さっぱり!ヘルシー!ナスのごま和え




さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ