嬉しいリクエスト♪ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

こんな時間に・・・・・・・・・・・・・・・・・・



slow life

人生2度目のバターロールを作りました(*^▽^*)




というのも、前回つやなし(最後に卵液を塗らずに焼いてしまった・・)のへなちょこバターロールを焼いたとき、


娘が珍しく


「おいしいドキドキ

と言ってくれ、パクパクとそれはすごい勢いで3個ほど平らげてくれたのが嬉しかったのと、

その後も


「くるくるパン(バターロール)また作って」

と何度か言ってくれたのが更に嬉しくって


近所で適当に買った強力粉がなくなったのもあり、専門のお店で「ゴールデンヨット」という何ともステキな響きとプロ仕様っぽいお粉を注文し、今日届いたので早速焼いてみましたニコニコ




ノーマルバターロールと


slow life


レーズン入りバターロール



slow life


そしてすべて同じ生地ですが、1つはかぼちゃをレンチンし、マッシュしたものをアンパンのように包んで入れたかぼちゃパンも



slow life


2次発酵のときにキッチンばさみでちょこっと切り込みを入れたら、うまい具合にいい模様?になりましたチョキ



そして今回は忘れずにきちんと卵液も塗って。



やっぱり塗るといいツヤが出るんですねーアップ



ちょっぴり焼きすぎた感は否めませんが、前回よりは確実にバターロールに近づいたかなとo(^▽^)o




それにしても、手捏ねだからか、手際が悪いのか、分かりませんが出来上がるまでにやたらと時間がかかります・・ガーン


今回は、パンを時々作る妹のアドバイスで、発酵はお湯をはったボールにつけるというやり方にしました。

前回まではぴっちりラップをした状態でガスヒーターの前で発酵させていたという、何とも無謀なやり方だったのであせる


発酵の見極めも、成形もまだまだですが、明日の娘の反応が楽しみですラブラブ!





さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ