ホイコーローとブロッコリーとホタテの卵炒め の夕食 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

今日から旦那さんが長期出張に出るため、昨日は幼稚園から帰った娘にお昼寝をさせ(お昼寝は普段しないのですが)、パパの帰宅を待ちました(‐^▽^‐)


しばらく一緒に夕食を食べることができないので、家族揃っての夕食です。



slow life

*ホイコーロー

*ブロッコリーとホタテの卵炒め

*揚げだし豆腐 きのこたっぷりあんかけ

*ナスのつけうどん



slow life

昨日はキャベツ半玉を使った野菜たっぷりのホイコーローニコニコ

他に長ネギと青梗菜を入れました。


■材料■

きゃべつ 半玉

青梗菜  1株

長ネギ  1本

豚ロース  150グラムくらい

☆お味噌 大2

☆お酒  大1

☆鶏ガラスープの素 小2

☆お砂糖 大1

☆みりん 大1

☆お醤油 大1

豆板醤 お好みで

にんにく・しょうが  各1片


水溶き片栗粉  適量



■作り方■

①野菜はざく切りに。豚肉も食べやすい大きさに切る。豚肉は少々のお酒(分量外)に数分漬けておく。
☆を合わせてタレを作っておく。


②お鍋にゴマ油(分量外)をひき、みじん切りにしたニンニク・しょうがを入れ香りが出たら、豆板醤を加え(お好みで)、豚肉を炒める


③お肉の色が変わったら、野菜をすべて入れて炒める


④油がまわって野菜が少ししんなりしてきたら、☆の合わせタレを入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける




火が通って甘みが増したキャベツがとっても美味しいですo(^▽^)o

他にもあるものを入れて野菜たっぷりでいただきたくのもいいと思います。


お子さんがいらっしゃる場合は(我が家もですが)、豆板醤は入れられませんので、豆板醤なしで作り、食べるときにラー油をかけて食べています(°∀°)b





slow life

こちらはブロッコリーとホタテの卵炒め。

ホタテはお手軽な缶詰を使っています。



■材料■

ブロッコリー 1株

ホタテ缶   1缶(汁ごと使います)

卵       1個

しょうが    1片

☆鶏ガラスープの素  小2

☆お酒     小2

お塩    適宜



■作り方■

①ブロッコリーは一口サイズに切り、レンジでチンする


②お鍋にゴマ油をしき、炒り卵を作る(やわらかめに)


③一度炒り卵を取り出し、同じお鍋にゴマ油をしき、千切りにしたしょうがを入れ香りが出たらブロッコリーとホタテ缶を汁ごと入れる


④さっと火を通したら、②の炒り卵をお鍋に戻し、☆を加え最後にお塩で味をととのえる



生姜をきかせて、さっぱり塩味です音譜

ホタテからも十分お出汁が出るので、味付けはシンプルにしています。




slow life

揚げだし豆腐にたっぷりのきのこ(しめじ&しいたけ)と人参のちょっと甘いあんをかけていただきました。





そして最後の〆は旦那さんのリクエストでおうどん( ̄∇ ̄+)



slow life

我が家では定番のナスと油揚げのおつゆにつけていただきましたラブラブ



ちょっと食べすぎてしまい、家族揃って満腹です(`∀´)






さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ