【初日】静岡遠征20231111~1112静岡市内観光 | LEGEND CREATION

【初日】静岡遠征20231111~1112静岡市内観光

巨人戦を兼ねて静岡遠征へ。


11/11(土)初日。

ぷらっとこだまにて品川駅から新幹線へ乗車。
10:04品川乗車 → 11:18静岡下車

ぷらっとこだまの特典で静岡麦酒と引き換える。

宿泊先のホテルアーバント静岡へ行き、荷物を預ける。


JR在来線で東静岡駅へ行き、タクシーで日本平ロープウェイへと向かう。
運転手さんが営業が上手で中畑清さんと知り合いだとのことだった。
今後のタクシーもできたら、この車でとか言われたがお断り。
この後の予定もあるから。タクシーで約20分。

12:45、日本平ロープウェイへ到着。


ロープウェイへ乗り、久能山へ。
紅葉はいまいちだったかな。

 

 


久能山東照宮を参拝する。


徳川家康公の御遺体が納められた神廟
この辺りの知識がないため、割愛。写真だけアップ



1159段の表参道の階段を下り久能山の麓へ。
天気もいまいちで本来ならターコイズブルーの駿河湾もいまいち。

麓へ下りてきた。表参道の鳥居を写真に収める。

13:55富久屋さんへ到着。
ここで昼食。
名物の、桜えびかき揚げ丼をいただく。
なかなかボリューミー。サクサクして香ばしくなかなか美味い!


食後は富久屋さんでタクシー(うど交通)を呼んでいただき、14:45頃に三保の松原へ。
御穂神社を参拝。

三保の松原も少し散策したが、天気がいまいちで富士山へ見れず。

三保松原入口の停留所から路線バス(三保山の手)に乗り、波止場フェルケール博物館の停留所で下車。エスパルスドリームプラザへ。


一度乗ってみたかった、観覧車。

清水港が一望できた。
そしてなぜか思い入れがある共栄火災ビル(笑)

ちびまる子ちゃんランドに少しだけ立ち寄る。

エスパルスドリームプラザから清水駅までの送迎バスが出ていたので乗車。
清水駅周辺へ。河岸の市側にバスから下車。
駅構内を歩き、江尻口と呼ばれる清水駅の西口側へ。
ココ壱番屋の清水もつカレー食べてみたいです。日本でこの店舗だけとのことだし。

金の字本店さんへ電話し、本来なら17:30から予約していたが開店時刻に行ける旨を連絡し向かう。
16:57金の字本店さんへ到着。


今日は奥の座敷へ着席。カウンター。
名物もつカレーの鍋を見ることができた。


注文したのはもちろん、定番であり一番大事な一品である。
静岡麦酒、もつカレー煮込み(¥190)、ポーク焼き(¥1,800)、玉ネギ焼(¥210)、冷やしトマト(¥550)、


 

今回はもつカレーの追加注文が可能とのことで、3本ほど追加注文。


さらにテイクアウトで5本持ち帰った。
店主さんといろいろな話ができてよかった。
自らが作ったもつカレーの写真を見ていただき、ハチミツと牛乳を入れていることを伝えると、うちよりコストがかかってるとのことw
小麦粉を多く入れると良いみたいなアドバイスをいただいた。

19:30過ぎに金の字本店を後にし、清水駅から静岡駅へ移動。
お馴染み、ちびまる子ちゃんの看板を撮影。


静岡駅へ20:00頃に到着した。
ホテルアーバント静岡へ20:10頃にチェックイン。
飲み足りなかったので、近くにある定食のまる大へ。
庄や系列なのか、関東ではおなじみのホッピーがあって驚いた。

関東以外では初めて見たかも!




黒はんぺん焼き、黒はんぺんフライ、静岡おでんをいただいた。


初日はこれにて終了。
23:45頃には寝ていたと思う。

 

【2日目】静岡遠征20231111~1112静岡草薙球場

 

 

 

【2日目】静岡遠征20231111~1112静岡市内散策