20230817~0818静岡市清水 その2 | LEGEND CREATION

20230817~0818静岡市清水 その2

20230817~0818静岡市清水 その2

6:30頃 起床
7:30頃 チェックアウト
フロントで手続きをしていると、おはようございます。声がかかる
昨日、福助さんで飲んでいたときに隣で飲んでいた地元のサラリーマン。
どうやらチェックアウト時刻もほぼ変わらないみたいだった。

江尻口のローソンで飲み物を購入。
清水駅前のバスロータリーで路線バスへ乗り、三保の松原へ。
8:45 三保の松原へ到着。歩いて散策。なんとか富士山も見れたからよかった。


三保松原海岸(清水海岸)
海がキレイね!

三保の松原内にある羽車神社の絵馬は石。なんかロマンを感じる。
時間の都合上、ゆっくり回れなかった。みほしるべへも立ち寄れなかった。


御穂神社へ参拝して来た道を戻りバス停へ。



三保松原入口近くにあるセブンイレブン清水三保店。
あいにくこちらの店舗には静岡麦酒は売られていなかった・・・。
どうやら静岡麦酒を買うなら清水駅前のイオンが良いだろうとのこと。

バスに乗車し、港橋で下車。
10:40  梅蔭禅寺へ到着。


清水次郎長の墓参りへ。拝観料300円を支払い見学。


榎本武揚が揮毫したという次郎長の墓に手を合わせた。
土産屋のおばさんがとても良い人で、もつカレーのこととかいろいろ教えてくださった。
再び港橋のバス停から乗車し、清水駅前へ。

昼飯は、清水魚市場 河岸の市 まぐろ館へ。
今日は、まぐろ王国大ちゃん


この店には絶対に来たいと思っていたのだ。
12:30  現地へ到着。名前を書いて行列の最後尾へ。
50分ほど並び(順番を待ち)入店できた。

写真にもある通り、こちらの店では全ての単品丼・丼セットに、
トロまぐろカツとキャベツが食べ放題。



注文したのはこちら。
海鮮漬け丼セット 手打ちそば付き 980円



全部乗せ♪大ちゃん丼とか超魅力的だけど、やっぱり値段に惹かれた笑

トロまぐろカツは合計10個いただいた。
これで980円は安すぎる。コスパが大変よろしい。
腹いっぱいになってしまい苦しかった。

清水シティホテルへ預けてある荷物を引き取りに行き、
14:38 清水駅から乗車する。

静岡駅へ向かう。
静岡駅で土産を購入することも考慮して早めに移動してきたのがこれが失敗に終わる。
土産購入なんてあっという間に終わってしまい、やることが無くなり、無駄な時間となった。
15:20頃に駅前のセブンイレブンで静岡麦酒を購入し、新幹線の到着を待つ。


自由席だったが予想通りに座ることができてよかったと思う。

大ちゃんで食べ過ぎたトロまぐろカツが影響しており、ビールもロクに飲めなくなっており、
乗車時間の45分は、ほぼ寝ていたみたいであっという間に新横浜駅へ到着してしまった。



【備忘録】
・清水シティホテル 素泊まり1泊6000円(電話予約)
・金の字本店 もつカレー煮込み 1本190円
・金の字本店 豚ニンニク焼、玉ネギ焼 1本210円
・共栄火災の看板は、新清水駅前通りから見える
・たんけんぼくのまちチョーさんがリヤカー引きながら渡った橋は富士見橋
・清水駅から静岡駅へ移動するのは静鉄ではなく、JRの方が安い

【過去ログ】
20171002~1003静岡旅行 清水・静岡(2日目)
https://ameblo.jp/kkg1027/entry-12316531905.html

20150811~0812静岡・清水旅行 その4 土産編
https://ameblo.jp/kkg1027/entry-12061771238.html

20150811~0812静岡・清水旅行(8/12)その3 静岡草薙球場
https://ameblo.jp/kkg1027/entry-12061768827.html

20150811~0812静岡・清水旅行(8/12)その2 チャンチャン井戸
https://ameblo.jp/kkg1027/entry-12061744119.html

20150811~0812静岡・清水旅行(8/12)その1 追分ようかん本店
https://ameblo.jp/kkg1027/entry-12061740196.html

20150811~0812静岡・清水旅行(8/11)
https://ameblo.jp/kkg1027/entry-12061734011.html

旅行記は以上


【おまけ】
20230818、おおたで豚もつを購入し、竹串を使って清水もつカレーを作るも失敗に終わる。


なるべく黒めのカレーにしようと赤ワインをドボドボ入れ、しょうが、にんにくのすりおろしを投入。
そして、クリーミーな味に仕上げるべく牛乳やはちみつを入れたら水っぽいカレーとなってしまった。
普通にカレーを作ればよかったかなぁ。

結局食いきれず、冬場のカレーうどんとかに使用したいと思い、ジップロックに入れて冷凍保存しました。