長野までは2時間ほどなので11時ぐらいには着ける予定だったんですが。。。
姨捨サービスエリア近くで工事渋滞にはまりました・・・

マニュアル車での渋滞は結構キツイですなぁ。。。
40分ほどでこの渋滞区間を抜け、ホワイトリングに着いたのは11時半過ぎでした。

会場はこんな感じ。
メイン会場に卓球台が50台、さらにサブアリーナに30台を並べ練習試合が行われました。
この規模だと、もう練習試合というより大きな大会のような雰囲気でした。

アタシが到着した時点でチームはもう2試合を消化した後でした。
この後、子供たちと一緒に2次リーグ、順位決定トーナメントと全部で8試合をしました。
昼休憩20分だけであとはず~っと試合の連続で子供たちも疲れたんじゃないかな。
先生には怒られまくってたしね(笑)
夕方6時45分までみっちり試合をすることができました。
初日の結果は32チーム中、14位でした。県内外の強豪校との連戦でしたから、まぁまぁ妥当な順位でしょう。
7時前に泊まりの先生方、子供たち、保護者の方たちと泣く泣く別れ、アタシは一路家路に着き、9時半前に帰宅。
で、翌朝5時半。

ハイ、交通安全のおじさんになり運動会の駐車場整理に。
8時半に駐車場が満杯になったところでお役御免です。そのまま再びホワイトリングへ。
で、お約束の渋滞・・・
でも幸い、昨日より300mほど渋滞が短かったような・・・気のせいか。

この日もまた1次リーグから2次リーグ、順位決定トーナメントと、8試合をこなしました。
子供たちはこの日も先生やアタシに怒られまくり、時々ほめられながら連続して試合を行いました。
で、2日目の結果は32チーム中の7位。出来過ぎ、実力に見合わない順位(笑)でした。
2日間、緊張しながら16試合も行った子供たちは、さぞや疲れたことでしょうねぇ、みんな最後までよく頑張ってました。
この日は夕方5時過ぎにすべての試合が終了しました。
アタシは中学生たちとは別行動で来ていたのでここでみんなとお別れし、1人で帰ってきました。
更埴-長野間で4Km、松本-塩尻間で11Kmの渋滞に合いましたが8時半には家に戻れました。
子供たちにもアタシにも超ハードな2日間でした。
子供たちは長野県1位のチームや山梨1位、栃木1位、群馬1位、富山1位、愛知3位など、そうそうたるチームと試合をすることができ、大きく成長したと思います。
今日はアタシも子供たちも1日オフ。
また明日から、11月に行われるブロック予選、1月の県大会、そして最終目標である来年夏の中体連総体に向けて楽しくハードな練習を始めます。