更年期の真実について | けんたのスピリチュアル・ヒーリングブログ

けんたのスピリチュアル・ヒーリングブログ

癒し・ヒーリング・スピリチュアルな事に関して語ります。ヒーリングの源は愛です。                              愛は全てを受け入れます。「愛しています、ごめんなさい、許してください、ありがとう」

更年期や月経前症候群(PMS)の症状が生活に悪影響を及ぼしていると感じるかもしれませんが、それが「単なるホルモン」の問題だけとは限りません。

1950年代以前は、更年期は通常、エネルギーの増加、性欲の高まり、老化の進行の遅延などを示す時期として歓迎されていました。しかし、1950年頃から「謎の病気」の初期兆候が現れ始め、女性たちは医者に押し寄せるようになりました。これには、夜間の発汗、ホットフラッシュ(ほてり)、疲労、体重増加、消化不良、頭痛、イライラ、抑うつ、不安、忘れっぽさ、不眠など、以前はほとんど存在しなかった症状が含まれます。最初は医者たちはこれらの訴えを「気のせい」とし、退屈で注意を引きたがっていると考え、PTAに参加するよう勧めました。しかし、女性たちの反発が強く、医者たちはついにこの状況を認めざるを得なくなりました。ホルモンがスケープゴートとなり、これらの新しい症状がホルモンの不均衡や不足に起因するとされました。

ホルモンに全ての責任が押し付けられたため、更年期の女性はホルモンの「不均衡」を「修正」するためにホルモン補充療法(HRT)を受けるべきだと考えられました。HRTが乳がん、心臓発作、脳卒中のリスク増加と関連しているという研究結果が明らかになると、生物学的に同一なホルモンを用いるバイオアイデンティカルHRTが登場しました。一部の女性はこれらの治療法で reliefを感じましたが、効果が一時的だったり、範囲が限られていたりしました。それにもかかわらず、「ホルモンの不均衡」が未だに更年期症状の主な原因と見なされています。更年期の症状が中年の女性だけに影響を与えるのであれば理解しやすいかもしれませんが、近年では、40代や50代の女性だけでなく、もっと若い年齢の女性も同様の問題を抱えていることが増えています。この若年層での苦しみの広がりは、単なるホルモン問題だけでは説明がつきません。

更年期の症状が現れ始めた時期に、他にもいくつかの要因が関与していました。まず、第二次世界大戦後の日本の爆撃による放射線被曝がアメリカの人々に増加していました。さらに、DDT(殺虫剤)の使用が急増しました。1940年代には、DDTは作物や食品、公園、さらには自宅の庭にも散布されていました。1950年にはDDTの使用が最も盛んで、無数の女性の中枢神経系や肝臓がこの毒素で過負荷になっていました。第三の要因はエプスタイン・バーウイルス(EBV)です。最初に更年期症状を訴えた女性たちは、EBVが人口に浸透し始めた初期に生まれた世代です。EBVは通常、若い頃に感染し、その後数十年かけて症状が現れるようになります。つまり、更年期の年齢で症状が現れるのは単なる偶然です。現在では、いくつかのウイルス株や毒素の影響で、30代、20代、さらには10代の女性も影響を受けるようになっています。

ホルモンが不均衡になることがないわけではありませんが、その場合の原因としては過剰に働いた副腎(副腎疲労)や、活発でない甲状腺が、いずれも年齢に関係なく生殖ホルモンに影響を与えることがあります。しかし、ホルモン不均衡はあくまでパズルの一部かもしれません。幸いなことに、放射線、ウイルス、毒素負荷、生殖ホルモンの問題など、すべての要因は、症状に寄与している可能性のある広範な病原体や毒素を対処できる治癒食品で解決できます。免疫機能を高め、生殖系をサポートする食品やハーブには以下が含まれます:

  • 野生のブルーベリー
  • ゴマのタヒニ
  • アボカド
  • 黒豆
  • アスパラガス
  • リンゴ
  • ほうれん草
  • 黒ぶどう
  • キュウリ
  • ラズベリーリーフ
  • ネトルリーフ
  • チェストツリーのベリー
  • エルダーベリー

これらの食品は、いわゆる更年期やPMSの症状に対処するためのシンプルでありながら強力な方法です。抗酸化物質やその他の栄養素を提供し、重要な臓器を強化し、ホットフラッシュを減少させ、炎症を抑え、生殖ホルモンをバランスよく保つのに役立ちます。

何よりも、更年期は正常な生活の一部であり、困難なプロセスであるべきではありません。治癒食品を体に取り入れ、症状の真の原因に対処することで、健康な生活に戻り、すべての段階での生活を楽しむことができます。

更年期やPMSの症状の未知の原因とその対処法についてもっと知りたい方は、『Medical Medium: Secrets Behind Chronic and Mystery Illness and How to Finally Heal』をご覧ください。