こんにちは!Kids×Kids Englishの講師Mです
オンラインで英検レッスンを指導しています。
2019年度~2023年度、合計6,000回ほど英検レッスン(25分レッスン換算・大人含む)を行って分析した英検についての情報を皆さんにシェアしたいと思います
英検を含んだレッスンを過去日本で
英会話講師として教えてきた期間と
オンラインで教え始めた期間を合わせて
早10年以上が経とうとしています。
実は前回、2017年に英検の3級・準2級に
英作文が導入されいた頃も日本で教えており
あの頃を懐かしく思いだしています。
3級・準2級の英作文導入も大きな変化でしたが
結果、『発信力』を伸ばす、という点でも
この変化はとても意義のあるものだったのでは
ないかと個人的に思っています。
そして今回の『要約』問題についても
チャレンジングではあるものの
英語の能力の本質をついてきた問題だなと
感じています。
公式から出されているサンプルは各級
1問ずつのみ、の為
このサンプルを参考に各級4問ずつの
練習問題を私自身が作り
現在子供達と要約問題に取り組んでいます。
そして2023年度にそれぞれの級に
合格した子供たちも含めて
この要約問題に取り組む事に
しました。
それぞれの級に既に合格した子供たちは
やはりこれからその級に挑戦する
子供達よりも要約する文章の
意味に対する理解などはよくできて
ます。
ただ、この『文章を要約する』という
経験値が私を含めてどの子供も乏しい為
苦戦しているな、と感じています。
要約の問題を行ってみて大事だなと
感じる点が3つあります。
①要約は元の文章の中に書いてる事
のみを表現すること
文章の中に書かれていない事を
少し想像を膨らませて書いてしまう
お子さんもいます。
②文章に書いてある事の中から
どの内容が大事かを判断すること
元の文章の中から何が大事かを
判断できるかどうかが
鍵になっています。
③視座を挙げて、そこから何が
言えるかに気付くこと
②にも関連しているのですが
例えば文章が段落の中に4つ
あったとして、相対的に
「 some students have trouble with their roommates」
と「何」が問題なのかを
見抜けるかどうか、です。
*公式の2級のサンプル問題を参照ください
この3点に気を付けながら
要約を行う、を意識されると
良いのではないでしょうか
試験まで1か月を切りました!
今回6月に試験を受ける
お子さんを中心に、この新しい
要約問題への挑戦を続けていきたいと
思います