◆英検レッスン6,000回以上◆

オンラインレッスン経験8,500回以上の

日本人講師(アメリカ在住)

小学3年生で英検2級合格を

目指すお子さんに

オンライン英検レッスン

指導してる

Kids×Kids English

講師Mですニコニコ
(プロフィールはこちら
Kids×Kids English のHPはこちら

 

こんにちは!Kids×Kids Englishの講師Mですニコニコ

オンライン英検レッスンを指導しています。  

 

2019年度~2023年度、合計6,000回ほど英検レッスン(25分レッスン換算・大人含む)を行って分析した英検についての情報を皆さんにシェアしたいと思いますOK

 

 
少し日付が経ってしまいましたが
英検を受けたお子さん達、お疲れ様でした!
今回から結果が出るまで3週間となったようですね。
良い結果が届くのを私も楽しみにしています!
 
 
さて、今回は1月/2月のテストで
見事2級に合格した小学4年生のSくんを
紹介させてくださいニコニコ
 
Sくんは英語圏以外の海外に住んでおり
アメリカンスクールに通うお子さんです。
 
過去にも英語圏以外の外国に滞在経験があり
その時に数年英語を使う学校にも通った
経験があるお子さんですが
 
その後低学年で日本へ戻られた事もあり
覚えた英語も少しずつ忘れ行く中
再度アメリカンスクールに通われることと
なりました。
 
出会ったのは去年の5月で、その頃は
 
 日本語力 ≻ 英語力
 
で、分からない事があると日本語で
返してくれ、それを英語訳すると
「そうそうそれが言いたかった」
という印象があるお子さんでした。
 
そして学年的にも2級の問題は決して
易しくなく、それまであまり興味の
なかった社会の仕組みなどについても
知識を増やしていく必要がありました。
 
そんなSくんとのレッスンで良いなと
感じたのが
 
Sくんが素直なこと
 
でした。
社会的な仕組みは経験がないと
理解が難しい事もありますし
正直なところ
 
「こういう事だから、そう理解して」
 
と伝えざるを得ない場合もあります。
 
こういう場合に
「え、でもそれって」
「だけどさ」
「そう言われても理解できない」
 
とどこか反抗的にとられてしまうと
本人にはその意思がなかったとしても
どこか「新しい学び」を拒否してしまう
可能性も出てきてしまいます。
 
 
また、日本に戻った後の日本での
日本語で科目を学ぶ中で日本語力が
強くなった後に英語力を再度戻していく
というのも本人は少ししんどいなと
感じる事も多かったのではないかと思います。
 
過去の経験があって、英語のある生活に
戻った為、英語経験がないお子さんよりも
英語の習得はもちろん早いと思いますが
学校での『授業と勉強』も小学生になると
スタートするわけで
未就学児の時とも色々な事が異なってきます。
 
 
本当にそう思うと、海外生活で
英語に日々浸るお子さん達は本当に
偉いな、と改めて感じる出会いでした。
 
そしてその傍らにはお母様の存在も
大きかったのではないかと思います。
 
 
そうこう二人三脚、私も含めると
三人四脚で取り組んでいった結果
無事一次試験に合格拍手
 

image

 

そして二次試験の対策も特にストーリーの
部分(大問2)でSくんの素直さが発揮
されました。
 
「ここはもう少しこうした方が良いんじゃない」
「ここ見てみて、この人、具体的に何してる?」
「そうそう、良くなってきたね!」
 
取り組む事でストーリーの説明問題も
上達し、無事に二次試験も合格する事ができました拍手
 
image

 

Sくんは現在次の準1級の

 

準備段階に入り、英作文の練習などに
力を入れて行っています。
 
小学生の間に目指せ準1級合格!
を目標に、Sくんの事もこれからも
見守っていきたいと思いますニコニコ
 
 

公式HPやレッスンの内容等は

こちらからご確認くださいませ桜


Kids×Kids English HP

 

 

 

 

 
 
 
 

英検関連レッスン1,400回以上行った

経験を活かして作成した英検対策の動画を

無料公開中です!!

 

☑英検に合格するポイントを知りたい 

☑英検の対策で一体何が大切なのか

  さっぱり分からない

☑子供の英語力と知識力の差に悩む

 

こんな方に今すぐ見ていただきたい

動画です!!!

 

是非動画を視聴いただき、英検合格に

役立ててくださいね!

ご感想などもいただけると嬉しいですニコニコ

 

随時更新中!