こんにちは!Kids×Kids Englishの講師Mです
オンラインで英検レッスンを指導しています。
2019年度~2022年度、合計4,000回ほど英検レッスン(25分レッスン換算・大人含む)を行って分析した英検についての情報を皆さんにシェアしたいと思います
今回は10月/11月のテストで
見事2級に合格した小学5年生のYくんを
紹介させてください
Yくんは英語圏以外の外国に居住されていて
インターナショナルスクールに通う
お子さんです。
お問合せをいただいたのが試験の
約1か月前で、急いで試験に間に合わせて
英作文等の練習を行っていきました。
Yくんはどちらかというとシャイなお子さんで
自分の意見などを伝えるのがあまり得意では
ない様子でした。
それが英語ともなれば、よりハードルが
上がっていきます。
ただ、学年的にも精神的にも2級で問われるような
質問に対して考える力はしっかりとあり、
毎回のレッスンでもよく分からないところは
「ここがよく理解できない」と
しっかりと意思表示を行ってくれました。
最初は比較的意見の出しやすい問題の
練習から
そしてだんだんと問題のレベルを
上げていった結果
英作文もしっかり書けるようになり
一次試験合格
そしてちろん
二次試験も合格です
Yくんの場合、英作文の練習やその他の
レッスン内容をつめて受講した結果
二次対策もスムーズに行え
結果、短期間の準備でも2級に合格できた
良い例ではないかと考えます。
繰り返しこのブログでもお伝えしていますが
『考える』という事がとてもとても
大切だと私自身感じており
子供たちとのレッスンでもこの
『考える』時間とプロセスに
重点を置いています。
Yくんのお問合せのきっかけは
2級でしたが、本当の目標はその先の
準1級にあるYくん。
夏までの合格を目指して頑張る
Yくんの伴走を私も頑張っていきたいと
思います