◆英検レッスン4,000回以上◆

オンラインレッスン経験6,500回以上の

日本人講師(アメリカ在住)

小学3年生で英検2級合格を

目指すお子さんに

オンライン英検レッスン

指導してる

Kids×Kids English

講師Mですニコニコ
(プロフィールはこちら
Kids×Kids English のHPはこちら

 

こんにちは!Kids×Kids Englishの講師Mですニコニコ

オンライン英検レッスンを指導しています。  

 

2019年度~2022年度、合計4,000回ほど英検レッスン(25分レッスン換算・大人含む)を行って分析した英検についての情報を皆さんにシェアしたいと思いますOK

 
 
今回は23年度第1回のテストで見事
3級に合格した中学3年生のHくんを
紹介させてくださいニコニコ
 
Hくんとの出会いは今年の3月。
そこから3か月で3級に合格、といえば
正直そう驚くような事ではないのですが
 
Hくんの3級合格目標は非常に壁が高く
正直なところ私自身が
「これは難しいだろう。。。」と思う
スタートでした。
 
というのも、Hくんは中学3年生ですが、
日本の中学1年と数カ月ぐらいで
ご家族の都合で海外へ移住しており、
その後所謂日本の英語学習を
ストップしたような状態で
海外で1年半を過ごしてきたような状況でした。
 

中学校で本来習うべき内容がごっそりと

抜け落ちた状態でレッスンがスタートし、

イメージ的には
 
*be動詞と一般動詞の違いもよくわからない
*単数形/複数形の区別もいまいちできていない
*1・2・3人称の区別も曖昧
*助動詞?それ、何ですか??
 
と、本当に0知識の状態でレッスンが
スタートした
レッスン開始時の3級過去問の成績は

 

筆記試験に関しては

 

大問

①15問中2問正解 

②は5問中1問正解 

③は5問中正解0

(3は正確にはもっと問題数があるのですが

 保護者も紙を破棄されており正確には分かりませんが、

 長文問題もほぼ不正解レベルだった、ということですねアセアセ

 

リスニングに関しては


1部は10問中5問正解 

2部は10問中4問正解 

3部は10問中7問正解

 

と、リスニングはまだどうにかなるレベルかと感じましたが、

筆記部分に関しては

 

「これは。。。恐らく…×××」

 

と思うような結果でした。

 

ちなみに英作文にも挑戦してもらったのですが、

 

What season do you like the best?

I like season spring and fell,that two season is

so good clubs but I'm don't like summer,

it orver hot and longs.


 

Do you like to cook for your family?

I like cooking,I'm tommoro going to cook,

but I don't know of the family is cooking like.


何が伝えたいかは薄々分かります

でも。。。

 

と、こういった状況でのスタートで

タイムリミットは3か月。

 

お母様とも面談を行ったり、

時にHくんに𠮟咤激励をした日もありましたが

二人三脚で3か月間を走り切った結果、

 

image

 

image

なんと合格できましたえーん!!!!!!
 
ちなみに、二次試験の練習も
沢山行ったので、
二次試験を受ける前には
 
「これは合格できるだろうな」
 
と確信できる状態でしたグッグッグッ
 
この合格は私の指導がうんぬん、
というよりは
Hくん本人が頑張った結果で、
 
お母様からも
「毎晩念仏のように英語の文章を
 つぶやいている声が聞こえます」
とHくんの頑張りをシェアいただいて
いました。
 
そんなHくんは3級面接終了後
すぐに準2級対策をスタートしています。
 
今もゴリゴリに頑張っていますよ!!!
 
10月の準2級合格へ向けて残り1か月
ラストスパートです!
 
同じく10月に受験予定の皆さん
健闘を祈ります!!
 
 
 
 
 
 

英検関連レッスン1,400回以上行った

経験を活かして作成した英検対策の動画を

無料公開中です!!

 

☑英検に合格するポイントを知りたい 

☑英検の対策で一体何が大切なのか

  さっぱり分からない

☑子供の英語力と知識力の差に悩む

 

こんな方に今すぐ見ていただきたい

動画です!!!

 

是非動画を視聴いただき、英検合格に

役立ててくださいね!

ご感想などもいただけると嬉しいですニコニコ

 

随時更新中!