こんにちは!!

 

皆さんは、昼食後急な眠気に襲われたことありませんか?

 

学生のころ5時限目が始まってちょっとしたらものすごく眠たくなって授業が分からなくなった経験ありませんでした?

(私は常に寝てていい点数は取れてなかったですけど。。。)

 

 

それで「眠たくなるのは私だけなのかな?」って思ってググってみました!!

 

そしたら!!

 

 

ちゃんと眠たくなる理由がありました!!!

 

※あくまでも素人なので間違っていたらすみません(´;ω;`)

その際はコメントください。。。

 

 

 

まず眠たくなる理由

 

 

・食事をすると胃腸が活発に動く。そうすると、胃腸に血流が集中して、頭に血が行かなくてぼうっとしてしまう。胃腸が動くことで、急激に副交感神経が優位な状態になる。

 

例)クルマにたとえれば、アクセルではなく、ブレーキを思いきり踏んだ状態だ。眠くなるのは当たり前だよねチューチュー

 

 

・副交感神経とは何か?

 

・副交感神経とは人がリラックスしたときに優位に働きます。
・副交感神経が優位になると、血管が広がり、瞳孔が縮小し、消化器官や弼尿器系の働きが活発になります。

つまり体を回復させるのに適した状態となるのです。

 

 

眠気を覚ますのにコーヒーやカフェイン飲料を飲まれることがあると思いますが、

それは一時的なものであって本当は体は眠たいみたいですよガーンガーン

 

なので眠たいときはやっぱり「寝る」ということが大事みたいです!

 

 

寝すぎるのはよくないですけどね、、

 

 

眠たいときは、寝ましょう!!