天気には恵まれず、どしゃ降りの中でしたが、

無事、終わった照れ


終わってみると、あっという間でした。
大人になってから3年がこんなに早く過ぎる
ということはなかったので驚きました。

式は、あれ?小学校卒業だっけ?という
雰囲気の中、進んでいきました。

卒園生入場、ここでちょっとハプニングで
やり直しが起こって笑いも起こって
場の緊張が少しとけた感じになり良かった
と思います。

各担任の先生が先頭で各クラスと言っても
2クラスで歩く距離も短いので教えられた通り?
ふざける子やおしゃべりする子もいなく
スムーズに入場して行きました。
その間、保護者はスマホを構え我が子の姿を
動画を撮ったり、写真を撮ったり、
拍手したりと忙しなく動いていました。

今までの行事と違いビデオカメラを
構える人がというか、三脚を立てて
撮ろうとしている人が誰も居ないびっくり
持っていきましたがお知らせを
見逃していたのかもと思いましたが
夫が聞いたら制限はしていないけど
撮影は後ろの方でお願いしますと。
確かに撮影する場所というのを
他の行事はしおり等で案内されてましたが
今回は案内がなかったので暗黙のルールで
三脚を立てて撮影はしないという感じでした。

ビデオカメラ率もあまり居なく
皆、手で持って撮影をしていました。
その代わり、ほぼ、全員がスマホを
ずっと構えている状態で前の人のスマホの
画面が映り込んだりと撮影環境は悪かった。
ただ、業者さんが撮影していて
これまた販売があるのでそちらに期待おねがい

君が代斉唱
斉唱については賛否あると思いますが
子ども達が歌う君が代。
なんだか、すごく未来を感じました。
大人が歌うと鬱々と聞こえるのですが
明るく元気で、こんなにも違う
むしろ、違う曲なのかというくらい
印象が違いました。
難しい主旋律、歌詞もちゃんと歌っていて
先生たちの指導の頑張りも感じました。

保育証書授与
ここが一番驚きました。
まるで小学校の卒業証書授与のように
一人ひとりキビキビとしっかり教えられた
通りに動き、誰も失敗することもなく、
名前を呼ばれたら、はいっ!と返事をし
園生活で一番楽しかったことを一言言い
園長から証書を高くあげて受け取り
片脇に挟み、決まったルートで席につく
声が小さくて聞こえない子もいたけど
全員が素晴らしかった👏
娘もちゃんと出来てて安心した😊

園長先生からの祝辞
父母代表(父母会会長)から謝恩の言葉

と続き、その間、静かにピシッと座り
全員が最後まで聞いていました。

(子どもたちからの)感謝の言葉
ここは答辞を彷彿させる感じで
思い出深い内容?をブロックに分けて
先生たち、保護者たちへのメッセージを
しっかり大きな声で言っていました。
娘が言えたかは前向きだったので不明

(子どもたちから)花束贈呈
園長先生、担任の先生へ
代表の子が渡していました。

そして、なんと、君が代以外に3曲
歌を歌っていましたびっくり
が、曲名を忘れるというガーン

そんなこんなで退場となりました。

オンタイムの約1時間でした。

いやぁ、濃かった…
卒園式ってこんなに濃いもんだったんだ
自分の時って何してたかな?
全く記憶に残っていないという(笑)