バート・バカラック R.I.P. | You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

現在ブログ引退(中)。リコメしません 申し訳~m(__)m

寝たのが午前2時頃だったんだがね。

え?何してたんだってそりゃ・・・ムフフの・・・

いや、異世界物と、ブルージャイアントの新刊を読んでたのさ~

 

で寝ようと思ったら、最新の記事が目に飛び込んで来た。

 

バート・バカラック94歳で死去。

 

バカラックの事となると、ワシの場合バカラックの曲より先に

友人T君が頭に浮かぶのよ。

なんたって彼は、バカラックの熱烈なファンで

ラジオネームも馬鹿楽(漢字合ってたか?)にしてるくらいだし・・・。

彼から何度となく、バカラックの偉大さを聴いたような事もあってね。

 

・・・偶然ではあるが、また友人のT君からみ記事になったな。

 

多分半年前あたりにも聴いたんだが

ウチにあるバカラックと言えば・・・

 

 

このBEST盤しかないな。

1976年のA&M盤なんだが、英国プレス。

A面からB面まで、有名な曲が並ぶ。・・・いや、名曲が並ぶと言った方が~

 

ハル・デイヴィッドとの共作で、そこにディオンヌワーウィックの歌唱もあったり。

HIT曲の連発。何十曲もチャートインしてる。

 

このアルバムでは

インストだったり、コーラス入っていたり

ちゃんと歌われていたり(でもディオンヌじゃなかったり)

はたまた、多分バカラック自身が歌っていたり・・・。

 

しかし既に、各記事でも書かれている通り

20世紀のPOPS史上、燦然と輝く功績を残された偉大な作曲家。

であるな~

 

 

そして・・・「Raindrops keep Fallin' On My Head/雨にぬれても」

 

 

コレは、ワシとT君とM君との思い出の曲。

書くと長くなるので、そこは割愛するが。

この映画は、大好きね。歌はB.J.トーマス

 

 

さらに・・・

「Arther's Theme(Best That You Can Do)/ニューヨークシティセレナーデ」

 

 

クリクロと、ピーターアレンと、その後奥様になるキャロルベイヤーセイガー

との共作。言わずと知れた、映画ミスターアーサーの主題歌ね。

映画は1とその後2が公開。

1はそこそこだったが、2はイマイチだったな~

クリストファークロスは、ここが絶頂期か。

 

 

で、こんなのも・・・「That's What Friends Are For/愛のハーモニー」

 

 

これは当時もう?奥様だった、キャロルベイヤーセイガーとの作。

ディオンヌ・ワーウィック&フレンズ名義。

フレンズ=エルトンジョン、グラディスナイトにスティーヴィーワンダー

AIDS基金チャリティーになってたね。

コレも名曲だと思うな。

 

 

おっと忘れちゃイケない・・・(マジ書き洩らす所だったわw)

 

 

カーペンターズのコレ!

「(They Long to Be)Close To You」

 

おそらく知った当時は、作曲家なんて気にしてなかった年齢かもね。

多分その後知り合うT君にでも言われて、

へぇ~~~ってなったんだろうと思うケド。

まさに、何度でも聴ける、死ぬまで聴ける名曲。

 

 

・・・

正直、バカラックでも駄曲はあるんだと思うんだがな(笑)

でも我々の耳に入って来る曲は、どれも素敵な曲ばかり。

 

世界中の音楽家が追悼していると思うな。

 

94歳・・・大往生・・・あらためて、ご冥福をお祈り致しております。

 

アザス!

 

ぢゃ!

 

 

 

追伸。

 

こんな物もありました。

 

 

奥さま、キャロルベイヤーセイガーと作ったアルバム。

一応AORの名盤になってますが・・・

※ その後離婚。

 

個人的には、甘すぎて好きでは無い・・・(苦笑)

 

R.I.P.