訃報フレッド・ホワイトE.W.&F.のドラマー R.I.P. からのダニー・ハサウェイ | You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

現在ブログ引退(中)。リコメしません 申し訳~m(__)m

先日、アースのドラマー、フレッド・ホワイトが亡くなったそうだ。

ワシの青春だったE.W.&F.

その全盛期のドラマー。

アースは、今でも結構聴いているんだよね。

 

モーリス・ホワイトとは義理の弟とか・・・。

その辺りは良くはワカランのだが。

モーリスが亡くなってもうすぐ7年。

などと先日思っていたところだったのよね。

 

フレッドはまだ67歳とか、ワシとそんなんに変わらんじゃねえの。

記事で知ったんだが16歳で、伝説のシンガー、ダニー・ハサウェイのバンドに参加。

超名盤のLIVEでドラムを叩いて居るんだが、これが凄い演奏らしく

ダニー・ハサウェイはちゃんと聴いた事がなかったので

そのCDを買って見た。

 

 

フレッドのドラムを聴いて・・・と思ったが

・・・ヤバイ!演奏もヤバイんだが何もかもすべてがヤバイ。

 

YOU’VE GOT A FRIENDなんて、観客と一体になった

「歌」だ。

ゴスペル的に盛り上がってるんだけど、LIVE会場全体が歌の塊になってる。

凄まじく心を揺さぶられてしまう。

もちろん一緒に「歌」に参加だ。

 

このアルバムは、三カ所のLIVE音源を纏めたものらしい。

なんか、完全版って出て無いのかな・・・聴きたくなったぞ。

 

 

ダニーと言えば、ロバータ・フラックとのデュエットでも有名。

残念ながらウチには、遺作となったロバータ・フラックのダニーに捧ぐしかない。

このアルバムで2曲デュエットしているんだが、

本来ならば、完全なデュエットアルバムになる予定だったようで・・・。

その録音に参加してる際に、ホテルの何階だかからの転落事故で亡くなったって事。

周りのショックは凄かっただろうね。

よくぞ、アルバム完成させたモンだと・・・。

 

もちろん、機会があれば最初のロバータとのデュエットアルバムも

入手したい所だな。

 

フレッド・ホワイトの訃報から

お話しが流れて行ってしまったけど

我が青春の音楽を彩ったアースのドラマー

フレッド・ホワイトのご冥福を、心よりお祈り致しております。

 

R.I.P.

 

KKD_FM。