カセットテープはみ出し編。 | You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

現在ブログ引退(中)。リコメしません 申し訳~m(__)m

突然ですが、過去記事の焼き直しです。
まだ、殆どの皆様と知り合う以前の、古い記事。
過去記事って、なかなか読まれないじゃん。
もう、皆さまとサヨナラする前に、読んで戴きたく・・・(笑)
若干の加筆修正と、抜粋につき?な部分もあり。
では・・・。

前回は新年の記事だったのですが
今回は、誕生日の日の記事・・・
またしても
ちょっと変わったスタートです~m(__)m

いや~…
一月八日
お誕生日ざます。
 
誰って、エルビスプレスリーさ
誰って、デビッドボウイさ
誰って、小泉純一郎さ
誰って、スティーブンホーキングさ
誰って、最近映画公開するしないで話題になったあの方さ
誰って…、あ、しつこいかね?
いーや、しつこいのがワシの特徴さ
そう、ワシの誕生日なのです。
 
ますますオヤジ度が上がってきました。
ヒャッホーです。
自分で自分に言います。
「KKD お誕生日おめでとう!」
 
誕生日は、歳をとるから嫌だ!なんてー事は言いませんヨ!!
有難いじゃあないですか。
この世に生を受けたんですからねぇ…
 
さ、ところで、
相変わらずのカセットテープ探索が続いているんだが
益々空ケースがかなり出てきたので
まだまだ、どこか別の押入れなんかに眠ってそうだ。
なんたって、今の家に移ってから
いまだに開けたことのない、引越し荷物があるくらいだからな…グフっ
あー自慢にはならんか、スマソ
 
取り合えず、こんなのがあったので、はみ出し編にて…

イメージ 1

スコッチです。
 
上の物は、新しい方だと思う。
っても、20年ほどは経ってるケド・・
当時、会社で「洋楽カラオケ同好会」なるものの
会長を仰せつかっていた。
同好会のメンバーの熱唱が入っているぞ。
ああっ、懐かしい…
 
下のMASTER(M7-C-46)は
録音データが1980年8月になってて
その下に、それ以前のDATEが書いてある
…しかし、読めない。
だから少なくとも35年ほど前のテープ
ってことになるが、
FUJIのRange4を買ったときほどの、記憶が無い。
さて、いつ買ったんだろうかな…
 
ちなみに、アラベスクが録音されていた。
おー!アラベスク最高!!
新宿のカンタベリー館とか、ペルシャ館とかで、良く流れてたな。
家にあるシングル(EP)のコレクションだな。

イメージ 2

こりゃ、PIONEERのテープでござんすね。
中身はハテ?
自社?OEM?物なんでしょうかね?
ちと、気になりますな。
 
まあ、そのうちググって見るべ。
しかし、これも一本しか所有していなかった。
レコード店勤務時代に購入した
記憶があるな。
何を思ったのだ?パイオニアは…?
ザッツに成れなかった事だけは、確かだな。
 
そして、Konica
5本あったが、全部未使用だった。
この頃はまだ、小西六だったかも
おそらく、番組キープ用に買ったんだと思われ。
 
しかし、シュリンクをむしり取って
未使用のテープってのが、ワシは多すぎるな。
かなりの本数があるぞ。
性格なんだろうが、今考えると最低ーだな。
調べるのも大変だしな、昔のワシよ!

イメージ 3

で、オープンリールもどき…
ああ、マグマ大使には人間モドキって、弱キャラが出てきたな。
ショッカーとエエ勝負の弱さだ。
 
ハブをオープンリールのようにしたって
どんな意味があったのか
よーーーーーーーく見るとな
すっごい巻きムラだぞ(爆)
しかも、テープ自体超ローノイズタイプっぽい。
なんじゃこりゃだな。
 
そして、デッキの雄NakamichiのZX-C46
…あー、どう見てもTDK君のSA系だよね。
 
そう言えば、ワシのレコード店の後輩で
Nakamichiのドラゴン持ってったヤツいたな。
どうしてっかな…
7~8年前の噂では、その頃でも
カセットテープ最高っす!とか
柔道部物語りの三五十五みたく言ってたらしい。
 
オマエは正しかったよ、三五!
…三五じゃねえし(ただし、彼、元柔道部です。)
 
しかし、ナカミチは
ナカミチ同士の録再しか受け付けなかったよね。

イメージ 4

で、DENONのこんなのを発見した。
前回、未紹介だったと思う。
FOR CDって書いてある。
このFOR CDって、このタイプのテープには結構書いてあった
ような気がするんだが…

あくまでも、これは分数がいろいろ対応してまっせぇ、ダンナ!
って事であって
これでCDを録音ったら、最高の音質でっせ、奥さん!
って事ではなかったよな。

今思うとこの表現って、
間違いじゃあないけど、間違いのような気もするな・・・
大した音質じゃあ無いのに…変なの…FOR CDだって、、、
 
さーて、そんじゃあ
またねぇ!

KKD_FM

・・・楽しいブログライフを~(^^ゞ


追伸

ジョアン・ジルベルトが亡くなったらしいですね・・・
ボサノバを有難う・・・合掌。


  • こんばんは♪

    おっ!Nakamichi ZX-C46 登場!予想当たりました!(笑)

    なんか、ください!(自爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ 削除
    なめちゃん仙人
    2019/7/8(月) 午前 0:19
    返信する
  • えっ!

    ジョアン・ジルベルトが亡くなったのですか!w(゚o゚)w

    ご冥福をお祈り申し上げます。 合掌 削除
    なめちゃん仙人
    2019/7/8(月) 午前 0:21
    返信する
  • こんばんは。

    個人的に思い入れがあるのは、
    Scotch MASTER 70μs EQ
    ですね~懐かしい!

    パイオニアのこれは、FUJIのRange4のOEMでしたね。パッケージは本家よりもカッコよかったです (笑) 削除
    2019/7/8(月) 午前 0:28
    返信する
  • 顔アイコン
    > なめちゃん仙人さん
    こんばんは~

    あら~

    仙人様おねだりとは、珍しいです(爆)

    お借りしている物もありますので
    ちょっと気長にお待ち下さいませ・・・^^;

    もう絞りカスしか・・・(爆) 削除
    [ KKD_FM ]
    2019/7/8(月) 午前 0:35
    返信する
  • 顔アイコン
    > なめちゃん仙人さん

    はい、そうらしいですね。
    ボッサの草分けの一人で・・・合掌。 削除
    [ KKD_FM ]
    2019/7/8(月) 午前 0:36
    返信する
  • 顔アイコン
    > shunkunさん
    こんばんは~

    ふるい記事ですので
    その後の事に変更なく掲載しました^^;

    確か、パイの件は
    別の方が記事にしてましたよね。

    確かに、FUJIより相当マシですね(爆)

    ・・・このスコッチは、たまに聴きます
    なんたって、アラベスクですからね(≧▽≦) 削除
    [ KKD_FM ]
    2019/7/8(月) 午前 0:39
    返信する
  • こんばんは。

    ナイス😆👍✨📼❗ 削除
    2019/7/8(月) 午前 4:16
    返信する
  • おはようございます!

    ナイス!
    です^_^ 削除
    やまちゃん
    2019/7/8(月) 午前 6:03
    返信する
  • 顔アイコン
    おはようございます~

    お誕生日おm・・・・って、1月じゃないし~(笑) 削除
    うに
    2019/7/8(月) 午前 9:57
    返信する
  • ナイス~ 誕生日、おめでとう㊗ございます

    >ジョアン・ジルベルト

    今朝のテレビでーー 88? 私ももうすぐだ(^^) 削除
    2019/7/8(月) 午前 10:22
    返信する
  • > ロバートプラントさん
    > やまちゃんさん

    あんやとさま~m(_ _)m 削除
    [ KKD_FM ]
    2019/7/8(月) 午前 10:58
    返信する
  • > うにさん
    こんにちは~

    はい、そうです。
    まあ、そうです。

    過去記事でした~(^^; 削除
    [ KKD_FM ]
    2019/7/8(月) 午前 10:59
    返信する
  • > 気まぐれさん
    こんにちは~

    88?
    いやいや、
    まだまだじゃないですか~(^^; 削除
    [ KKD_FM ]
    2019/7/8(月) 午前 11:01
    返信する

  • 顔アイコン
    > 内緒さん

    そうなんですか(笑)

    スコッチは、ビデオテープの方が
    有名かも知れませんね~^^;
    ノーマルタイプにも、バックコーティング👍 削除
    [ KKD_FM ]
    2019/7/9(火) 午後 4:48
    返信する