カセットテープ maxell ② 「一本の音楽」編 | You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

現在ブログ引退(中)。リコメしません 申し訳~m(__)m

突然ですが、過去記事の焼き直しです。
まだ、殆どの皆様と知り合う以前の、古い記事。
過去記事って、なかなか読まれないじゃん。
もう、皆さまとサヨナラする前に、読んで戴きたく・・・(笑)
若干の加筆修正と、抜粋につき?な部分もあり。
久し振りの・・・前回に続き
maxell大王・・・Part2です。
本当にお世話になりました。
では・・・。



前回まで、試しに7日間連続で
書き込みしてみようと思い実行したが、
疲れたお。
 
まあ、無理してやるもんじゃあないな。
ってなワケで、数日振りの更新でござるよ。
 
さて、マクセル大王の二回目はXL系である。
何か、電車みたいになってきたな。
 
ところで、ここで大切な物を忘れていたので
載っけておきます。
村田 和人のCD・・・SINGLE COLLECTION(廃盤)です。

イメージ 1

今回の、タイトルにもなっている「一本の音楽」は
そう、ご存知の通り・・・このマクセルのCMソングでした。
爽やかな、超名曲です。
取っ掛かりは、山下達郎が係わっていたところでしたが、
アルバムを聴くと、
そんな事は、どうでも良くなるほど、本人の実力があります。
 
オーリアンズの「Dance With Me」をカバーしてますが、
本家(も好きなのだが…)よりも、上手いんじゃあないかって…
極めて美しいほどに、完璧なコーラス。
何度聴いても、ほれぼれしまっせ、ダンナ!
 
その村田和人が歌ったマクセルのCMソングが「一本の音楽」だす。
YouTubeなどで、現在も活動中の村田和人の歌声を聴くことができるので
マクセルファンの方は、是非聴いて見られよ(沢山あるのでリンクしませんが)!
凄い歌唱、にブッ跳びまっせ。
名曲はいつ聴いても、名曲だな。
(この記事の後、村田和人は鬼籍に入りました・・・m(__)m)
 
ワシの持っているこのCDは廃盤だけど、
当時のオリジナルアルバムや違うBESTなどが
結構発売(現行)になっちょるよ。
ちなみに「一本の音楽」は2ndに入ってま。

イメージ 2

さて、XLシリーズだが
たぶん左下が一番古いのだろう。
次が、右下。XLⅠの文字の上に、Epitaxialの文字があるな。
 
しかし、上のインデックスが新しそうなXLに、
その文字は、無くなっている。
 
このころXLⅠSが出たってことか?
インデックスのデザインから行くと
おそらくそのようだが…

イメージ 3

・・・アイドルは録音しないって言ってたが、
明菜のクリムゾンを発見した。
でもこれは、LPを持っていたが
同僚のCDから録音された物だった。
聴いてみると、アナログのノイズが無かった。
 
当時のワシのCDプレイヤーが
残念だったので
(前に書いたパイオニアの7030)
音はあまり良くは無く、デジタルくせーーーーーー。
です。
 
当時はまだまだ、CDには興味なかったですね。
アナログの方が良い音だと、思っていた。
今は、どちらにも利点があるので
双方好きで活用してますが…
 
そう言えばのちのち、達郎、まりや夫妻が
この明菜の「駅」の解釈が好きではなく
セルフリメイクしたのは、ご存知のとおりだ。

イメージ 4

そして新しいXLⅠSから、ハーフが重くなってるよね。
なんか、この重さが好きだったな。
 
量ってみたら、60分テープで
旧タイプが39g
新タイプが46g
だった。
 
フム、7g差か…
この差で、はたしてどこまで音質に
差があったのだろうか…
同じ条件でアナログを録音していないので
それは定かではないな。

イメージ 5

インデックスカードの内側を見ると
相変わらず、マクセルカセットテープの特徴・・・
なるものが書いてある。
例のクリーングテープとか、A,B面…云々
しかし、この重さについては、書かれていない。
そりゃ、アカンやろマクセルさんよ。
 
そして新XLⅠSからは、ハーフ自体に色の着いた分数表示も
消えてますねえ・・・地味なグレーの印字のみ。
 
このデザインは、XLⅡSやMXシリーズも同様で
印字の色が、シリーズで違うだけだった。
 
……………
音質云々については、しかし実際のところ
マクセル間のシリーズのランク差で、違いは感じることは出来たが
それでは、他社の同一ランクとの間では
どれだけの差があったのだろうか…
現在あるテープを聴きなおして見ても、ワシには良く判らなかった。

イメージ 6


 
やっぱり糞耳認定ってことなのかな。
実際、前にも書いたワシの当時の最終SETで
録音された音は、
それぞれに、どれも満足出来るものだった。
 
たとえば、TDKのMAに録音された
ハウディムーンのアナログなんぞは、
驚くほどのアナログ音だった。
滑らかで気持ちが良い…
アコースティックギターの弦の音から、バスドラ、シンバル、ハイハット
もちろん!ヴォーカルまで…
 
元の録音の仕方、その音色が好きなだけなのかもしれん。
…そう言い出すと、
また、最近ステレオシステムを一新した話に逆戻り
しちゃうんだが…
 
さて、次回もマクセルのその③だな。
 
マクセルファンは村田和人の「一本の音楽」を
急いで耳で聴け…!
だ。

じゃ、また
 
KKD_FM。


  • 顔アイコン
    おばんです~

    ナイスぅ~(^o^)丿 削除
    うに
    2019/6/25(火) 午前 0:11
    返信する
  • こんばんは

    寝る前に急いで聴いてみましたよ。
    スッと抜けるような歌声がええですね(^o^)
    こうして誰かの記憶に何かを残せるって素晴らしいと思いました。 削除
    2019/6/25(火) 午前 0:23
    返信する
  • 顔アイコン
    うちにあるのは、左上の青いラインのXLⅠが多いです。
    たぶん18~20歳頃車で聴いてたものなので'84年頃ですね。
    “-S”は存じません。 削除
    おやじ sp.
    2019/6/25(火) 午前 2:20
    返信する
  • こんばんは。

    ナイス😆👍✨📼 削除
    2019/6/25(火) 午前 4:09
    返信する
  • おはようございます。

    それまでのカセットテープのデザインを変えたのが初代UD XLだったでしょうか。
    お高くてなかなか買えませんでした。 削除
    2019/6/25(火) 午前 6:48
    返信する
  • こんにちは(^_-)-☆

    ほんとうにmaxellお好きですね。こうして見ると、カッコイイですね。わたしは、TDKとDENONだったので、UDの旧い時代の数本しかありません。もっと、使っておけば良かったです(^^;; 削除
    しんのすけ
    2019/6/25(火) 午前 8:38
    返信する
  • ナイスです~ 削除
    2019/6/25(火) 午前 9:39
    返信する
  • こんにちは~~

    内緒で失礼しま~す。
    このXLシリーズには、
    大変世話になりました。

    大学のころ、バイト代1か月分、全部つぎ込んだ事があります。
    まぁ~バイト先の、ダイエーだったので、主任に頼んで少し安くしてもらいましたが (;^_^A アセアセ・・・

    懐かしいです~~~

    (≧∇≦)ъ ナイス! 削除
    内緒
    2019/6/25(火) 午前 11:00
    返信する
  • > うにさん
    > ロバートプラントさん
    > 気まぐれさん

    ナイスアザース❗ 削除
    [ KKD_FM ]
    2019/6/25(火) 午前 11:01
    返信する
  • > まんじろうさん
    こんにちは~

    たまに聴きます。
    良い曲です~👍 削除
    [ KKD_FM ]
    2019/6/25(火) 午前 11:02
    返信する
  • > おやじ sp.さん
    こんにちは~

    84年頃ですか~

    過去記事なので、
    何本かは聴いたと思うのですが、
    テープの内容までは
    覚えていない所がイタイです~(自爆) 削除
    [ KKD_FM ]
    2019/6/25(火) 午前 11:07
    返信する
  • > shunkunさん
    こんにちは~

    確かにXLは、
    チョイとお高かったですね~(^^; 削除
    [ KKD_FM ]
    2019/6/25(火) 午前 11:11
    返信する
  • > しんのすけさん
    こんにちは~

    全ては、
    地球は音楽だ❗です。 削除
    [ KKD_FM ]
    2019/6/25(火) 午前 11:13
    返信する