ナタリー・コールの1枚 | You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

現在ブログ引退(中)。リコメしません 申し訳~m(__)m

1月3日付けの朝刊で
ナタリー・コールの訃報を目にした・・・。

すでに、ブログでいろいろな方が追悼されているようではあるんだが・・・

昨年末だったか
「リッキー・ピーターソン」のアルバムに収録されている
「ボビー・コールドウェル/風のシルエット」が
絶品のカバーに仕上がっているぞぅ!と書いたんだが
その後、「風のシルエット」のカバー曲の特集でもしようかと
調べてみたら・・・

コレに収録されていた・・・

「Natalie Cole & Peabo Bryson / We're The Best Of Friends」
邦題:愛あるハーモニー
1979年作

イメージ 1

ソウル系のデュエットアルバムといえば、有名なのが
「ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ」
とか
「ダイアナ・ロス&マービン・ゲイ」
1979年当時・・・ナタリーはもう有名だったと記憶しているが
「ピーボ」の方は、ブラック系が好きなリスナーに
ようやく浸透してきたばかりの頃・・・
まだ例のデュエットアルバム
「ロバータ・フラック&ピーボ・ブライソン/愛のセレブレイト」
は、まだ先の事・・・

イメージ 2

それでも十分に、ナタリーと渡り合うピーボがいるので
安心して聴く事が出来るぞ。

そうそう「風のシルエット/What You Won't Do For Love」
は、もちろんの事、内容的にはブラコンアルバムです^^

・・・その数年後、ピーボは前出のロバータ・フラックとの
デュエットアルバムを発表し大ヒット
通なリスナーのみならず、POPチャートでも認知され・・・
ディズニーの主題歌を歌い、また大ヒット。

それは、なんたってこのアルバムで、
「ナタリー・コール」が、彼を指名したからに他ならないな。

イメージ 3

・・・・今日は、MC20でこれを聴きつつ
追悼しております。
m(_ _)m

ご冥福を、お祈り致しております・・・





KKD_FM

ピーボは、わしの贔屓のシンガーで、アナログもCDもそこそこ
持ってます・・・そのウチ特集しなきゃイカンと思いつつ・・・
ちなみに初期からのファンは
このアルバムもそうだが
「キャピトル時代」のピーボがお好きらしい。
ワシは、そう言う意味では後追いなので
完全にBCM化したちょっと情けないピーボが
好きって事になるなぁ・・・

しかし、こんな風にこのアルバムを紹介する事になっやうとは
チト残念か・・・
あらためて
m(_ _)m