チャンちゃんフィールド -2ページ目

チャンちゃんフィールド

農業ほか野外活動の記録

23日に稲刈りしたもち米を、5日後に脱穀しました。

 

 

 

8箱の苗を植えて、採れたのは10袋。

2023年は、12.0袋。

2024年は、 9.5袋。

2025年は、10.0袋。

 

 

<了>

毎年、「もち米」「うるち米」より早く収穫します。

しかし、今年は「もち米」の品種を、“コガネモチ”から“ミノリモチ”に変えたところ、黄金色になるのが遅くなりました。また、しっかり立っていて倒伏する様子もありません。「うるち米」の収穫時期とそれほど違うこともなく、倒伏しないのであれば、来年も“ミノリモチ”を作ることになりそうです。

稲刈り前。

 

稲刈り中盤。

 

稲刈り終了直前。(稲刈り時間は90分)

 

稲刈り、完了。

 

稲架パイプの設置、完了。

 

稲架け作業、完了。

 

<了>

【5月11日】

農協に注文しておいた稲苗を受け取りに行きました。

「うるち米(あさひの夢)14箱」、「もち米(モチミノリ)8箱」、「合計22箱」です。

お田植えできる長さになるまで、ここで2週間ほど育苗です。

育苗と言っても、何もしません。田んぼに放置しておくだけです。

👆南側は富士山👆     👇西側は南アルプス👇

 

 

【5月26日】 お田植え完了

 

 

 

 

 <以上>

👆12月になり朝晩の冷え込みが激しくなったので、葉っぱが枯れてしまいました。

👇なので、ナスもピーマン全て収穫してしまいました。今年最後の収穫です。

 

今年のキウイは、僅かこんだけ。 2枝あった雌木の1枝が枯れてしまったのが原因。

 

👆12月10日時点で、ここにあるカボチャは23個。9月以降、自分で食べたのは10個。親戚などに配ったのは25個。とっとと収穫しなかったので穴があいて腐ってしまったのが10個ほど。今年は、全部で70個ほど結実したけれど、いずれも小ぶり。

 

👆庭先菜園で、年をまたいで収穫できるのは、人参と葱のみ。

 

密集して生えていた細いネギを、間隔を広げて植え替えた。肥料は撒いていない。精米時に出た米糠を土に混ぜただけだけれど、こうしておけば、来年4月頃まで成長し続け、デブッチョ葱になります。

 

今年の庭先菜園の記事は、以上でオシマイ。