こんにちは!

怒涛の6連勤が終わり久しぶりのお休みなのでここ最近の出来事をつづりたいと思います。

 

 

カナダのスタバで働き始めて約1か月が経ちました!

 

 

仕事が楽しいと感じることもあれば、自分のできなさに逃げ出したいと思うことも多く、ネイティブに囲まれた環境での仕事はやはり大変ですガーン

 

 

 

1週目や2週目に比べて1か月経った今はというと、、

 

・同僚に褒められることが多くなった

 

・同僚やお客さんとのコミュニケーションがまともになってきた

 

・忙しくない時間帯は表を一人で任されるようになった

 

 

こんな感じですかね…!

 

 

 

その中でも特に印象に残っている出来事を紹介したいと思います。

(特に、つらかったエピソードにご注目ください。笑)

 

 

 

{CE6970A1-626A-471D-BBBA-5D2F2A181F01}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【嬉しかったエピソード】

常に何かしているだけで「すごく頑張り屋さんだね!」と同僚に言われる

 

やはりここは外国。お客さんがいないときはコーヒー飲んだりおしゃべりしたり、そんなのザラです

 

 

日本ではお客さんが来なくても何かできることないかな~ってできること探しますよね!

 

 

その癖もあり暇な時にもショーケースの中をきれいにしたり、マグカップを並べなおしていたりするだけで"You are so hardworking!"

 

 

最初言われたときは「え?」って感じでしたが…(笑)

 

 

それに加えぐちゃぐちゃになった台拭きをきれいに畳んだだけで"You are nice! Sweet!"

むしろ日本ではそのままにしてると先輩に指摘されるのに…と。

 

 

やはり日本の接客はレベルが高すぎる!と思いました。

 

 

カナダのスタバでさえ飲み物やお金を片手で投げるように渡すのは当たり前ですものガーン

 

 

 

【つらかったエピソード】

毎回クレームをつけてくるお客さんに「この子、英語理解できてないから話せる人出しなさい」と言われメンタル崩壊

 

 

きっとこの出来事は一生忘れません。笑

 

 

このお客さんは中年白人女性。

毎回でかい態度でお店に来てはいちいちクレームをつけてくる厄介者だそう。

 

 

注文の際は「古いのなんて食べれないわ。一番新しいものを出しなさい!」的な感じ。

 

 

ちょうどその日彼女が欲しかったフードが古いものしかなく、それをうまく説明できずそんな心無い言葉を吐かれました。。。

 

 

その時は「気にしない!」と気を張って最後まで対応したのですが、そのお客さんが去った直後に同僚に呼ばれました。

 

 

怒られるんだろうなあ…と構えていたところ言われたのは

「あのお客さんいつもあんな感じで頭おかしいから気にしないで!あなたのせいじゃないから!ね?」

 

 

その瞬間涙が止まらなくて同僚は私に飲み物を渡し「裏でちょっと休憩してきなねニコニコ」と…。

 

 

その後もその話が他の同僚の耳にも届いたらしく後から出勤してきた人にも

「大丈夫だった!?ホントあの人イライラする!あなたのせいでもなんでもないから!気にしない気にしない!」

と何人の同僚にも気にかけてもらいました。

 

 

日本だったら確実に怒られるか指摘されるかでこんなに優しくしてなんかもらえない。

カナダの人たちってなんて優しいの…と人の優しさとできない自分への悔しさでその日はずっとウルウルしていました笑い泣き

 

 

こんな変なお客さんもたまにいますが、ほとんどのカナダ人は英語がうまくない私のようなカフェ店員にも嫌な顔せず接してくれますしこっちのミスでも怒ったりなんかしません。

 

 

オーダーをミスしても"No problem!",

在庫を切らしていても"It's okay!",

 

 

東京のカフェでそれらをしてお客さんに怒られた経験なんて数えきれないほどあるのに…とカナダの人たちの寛容さに感激する日々。

 

 

といった感じで優しい同僚・温かいお客さんに支えられてなんとか毎日働けていますおねがい

日本の人たちも普段これくらい心に余裕をもっていればいいのになあ…なんて思ったり。笑

 

 

この1か月は「積極的に自分から話しかけよう」という目標をたてて仕事に取り組みました。

間違った英語でもネイティヴの人たちはわかろうとしてくれます。

 

 

「こう表現すればよかったのか!」とネイティヴの人との会話の中で学んでいけるいい機会です。

もしその場で何といえばいいのかわからなかったら帰宅してから調べたり。そうして覚えた英語ってなかなか忘れないものです!

 

 

やはりワーホリでの伸びは自分次第なんだと強く思いました。

次の1か月はミスを減らし、もっともっと積極的に生きたいと思います。

 


にほんブログ村