こんにちは!

今回は最近質問の多い、語学学校について書いていきたいと思います。

 

 

といってもワーホリビザでカナダに来る予定で働くことに重きを置きたい!という方向けの情報ですウインク

 

 

どんな質問が多いかといいますと

「語学学校は通うべきですか?」

「どれくらい通うのがいいですか?」

などなど……

 

 

私もカナダに来る前にどうすればいいのかよくわからなかったので私の体験談をもとにお話してきます。

 

 

Q、ワーホリをするつもりなのですが、語学学校は通うべきですか?

 

A、今回のワーホリが初めての海外長期滞在なら通いましょう

 

これが私の意見です。

以前にどこか別の国でワーホリをしていた、以前海外で長い間生活したことがある方は通わなくてもいいと思いますが、そういう方は友達作りや他の文化に触れるという目的で通うのもいいと思います。

 

 

なんせ友達がいない状態で異郷の地で仕事探しの日々は精神的に想像以上に厳しいです。

 

 

そして私のように今回のワーホリが初めての海外長期滞在という方は短くてもいいので通いましょう!!!

 

 

きれいなネイティブの英語に触れて英語力を伸ばしたいという気持ちはよくわかります。

(私も渡航前はそうで語学学校の時間はなるべく短くしたほうがいいと思っていました。)

 

 

ですが日本の英語教育のみで育ってきた私のような人からするとネイティブの英語は「ん…???」って感じです。TOEICなどのリスニングがめちゃくちゃ聞き取りやすく聞こえるレベル。

 

 

そんなネイティブの英語に触れる前に、語学学校で実践的で実用的な日常英会話の知識を備え付けておくとワーホリでのお仕事が少しは楽になるはずです!

 

 

 

また、いろんな国の友達ができ様々な文化を知ることができ日本での当たり前が当たり前でないことを理解できるいいチャンスになると思います。

 

 

余談ですが語学学校でできたコロンビアの友達のお話

「私の国では路上で歩きながらスマホなんで絶対できないよ!なぜかって?知らない人に刃物を突き付けられてスマホを取られちゃうからね。」

 

 

日本の安全さを改めて実感できたのも他の文化に触れる機会をくれた語学学校のおかげです。

 

 

 

Q、どれくらいの期間通うのがいいですか?

 

A、3か月程の期間をお勧めします

 

私は実際3か月通いましたがワーホリの方にはちょうどいい期間だと思います。

 

 

なぜかといいますと、

1か月目 … カナダの生活や英語を話すことに慣れる期間

 

2か月目 … 実践的な英語表現や実用的な単語を増やす期間・友達と遊ぶ期間

 

3か月目 … 勉強と仕事探しを並行して行う期間

 

 

仕事を探すにも英語を学ぶにも3か月という長さがベストでした。

1か月目は英語で自分の意思を伝えるのに必死で慣れるのに大変でした。あまり余裕はなかったかも…

 

 

2か月目は友達と冗談をかわせるようになり遊びに行く機会も増え楽しめるように。

 

 

3か月目は学校の課題や復習とともにレジュメを書いたり面接をしにいったりと忙しい日々。

 

 

また、ワーホリにおいて大変重要になってくるビザの残り期間も考えなければならないのでフルタイムでの勤務を考えている方は長く語学学校に通うのはお勧めしません。

 

 

正直残りのビザが半年を切っていると一気に採用率が下がる感じがします

 

 

 

Q、語学学校にかかった実際の費用はどれくらい?

 

A、3か月で約42万円(授業料・交通費・教材費)

 

内訳は

授業料 38万円

教材費 1万円

交通費 3万円

といった感じです。

 

 

私の場合、通常授業に加えて毎日1コマ多いクラスを受講していたので授業料は少し割高になっています。

 

 

教材はレベルによって違うのでクラスが変わるごとに買い替える必要がありました。

新品は1冊60ドル。Facebookでやり取りし中古品を他の生徒さんから20~40ドルほどで買い取るという手もあります。

 

{077FBC86-FE78-4DBC-9A88-6BADEC1DB8FA}

 

ですが私は3か月で2冊買うことになりどちらも新品を買いました。

なぜかといいますと、中古品を買った友達が「40ドルもしたのにペンで書き込みがしてあって使い物にならない!」と汚い教科書を使う羽目になっていたので私はそこは我慢せず新品を買って勉強しようと心に決めました。笑

 

 

交通費は家から学校までの定期代です。

私の家は1ゾーン内にあるので1か月91ドルの定期券を購入していました。

 

 

 

以上が多かった質問ですがいかがでしたか?

完全に私の個人的な意見なのですがまとめますと

初めての海外なら語学学校に通いましょう

・期間は長くて3か月

といった感じです!

 

 

英語を学ぶだけが語学学校の醍醐味ではないので多文化に触れるといった目的だけでも大きな収穫はあると思います。

 

 

この記事が誰かの役に立ちますようにニコニコ

 


にほんブログ村