こんにちは!
時が過ぎるのも早く、スタバで働いてから2週間が経ちました!
 
 
Full timeを希望して採用してもらったわたしは、
基本的に週5日、1日8時間程働いております笑い泣き
(休みの日はバタンキューです)
 
 
働く日や休みの日は固定ではないのでその週によって異なります。
 
 
2週間先のシフトまで出てるので予定は割と組みやすい方ですねキラキラ
 
 
 
そしてメンタル的にもズタボロだった1週目に比べ2週目の今週はといいますと………
 
 
自分でも成長を感じるほどマシにはなりました!笑笑
 
 
・一般的なオーダーなら1人でレジをこなせる
 
・ドリンクも滅多に頼まれない物以外は作れるようになる
 
・お客さんに新作のドリンクを配って説明する
 
 
などいろんな仕事を任せてもらえるようになりました!
 
 
オーダーに関してですが、やはり日本に比べて何倍も複雑!!!
 
「Can I have a Doppio, 3 pumps of hazelnuts syrup, Almond milk instead of hot water, No form, Extra hot, Tall Chai Tea latte」
 
こんなんをバーーッと言われるのはザラです。。
(そんなにこだわってどうする?と思いますが)
 
 
{D5EC8B2D-BD47-4638-8CEE-31C6EE1AF5F8}

 
ちなみにこれは、
抹茶ラテにホイップクリームとチョコソースとトフィーナッツシロップを追加したものです!
 
 
「Can I have a Grande Green tea latte with whip cream, chocolate sauce on the top and toffeenut syrup」
でオッケーです爆笑
 
 
どの注文も初めは呪文にしか聞こえませんでしたがやはり慣れってすごいです。笑
 
 
仮にかなりの英語力があったとしても、お客さんがすごいカスタマイズをするので作り方を把握してないとレジはキツイなと思いました。
 
 
でもその分やり遂げた時の達成感が半端じゃないです!!!
 
 
ドリンクも、日本のカフェで経験していたからということもありますがだいぶこなせるように照れ
 
 
今までフラペチーノって作るのめんどくさそう!と思っていたのですがめっちゃ簡単です!
 
 
決まった物を決まった量入れてブレンドするだけなんですもの!!簡単!!
 
 
むしろ技術のいるホットドリンクの方が大変…
日本にいた時からミルクのスチームがわたしの課題です…笑
 
 
そして今苦戦しているのは、フードです。
 
 
日本のスタバと異なり、クッキーやケーキだけでなく朝マックみたいなマフィンや、昼食としてのパニーニもあるんです!
 
 
種類が豊富なうえ、名前が似ているんですよ〜〜ガーン
 
 
ベーコンゴーダチーズ〜〜 とか
ダブルスモークベーコン とか
リデュースドファットベーコン とか
 
 
「どれ???」ってなって何度も聞き直してしまいます……
 
 
日本に比べて値段も安いですし、コンビニ感覚でみなさん買ってる感じです。
 
 
 
そして今週あった面白い話!
 
 
トイレ清掃を終えてドリンクを作成していた時のことです。
 
 
突然何人もの同僚から
「素晴らしい!!君の仕事のスタイルものすごく好きだよ!!」
と褒められました。
 
 
なんのこと???と聞くと、
トイレットペーパーが綺麗に折ってあったんだけど君だよね??!!
 
 
なんと、トイレットペーパーを三つ折りにしただけでものすごく褒められました。
 
 
日本でのバイトでは当たり前で、むしろ三つ折りがトイレ清掃のマニュアルにまで組み込まれていたから無意識でやっていましたが、
カナダではホテルでさえ三つ折りにしてないところあるくらいです
 
 
やはり日本のおもてなし精神は素晴らしいんだなと思った瞬間でした。
 
 
 

にほんブログ村