こんにちは!
最近色んな方にレジュメに関する質問を多く受けるので、今回は私が実際にスタバに提出したレジュメについてお話ししたいと思いますウインク
 
 
私も書く時どうすればいいか分からなくてものすごーーく苦労しました……
 
 
とりあえず完成形はコチラです!!
(個人情報はモザイクかけてます…)
 
{CDC50C05-E963-42AB-A186-924AA5D1DE9C}
 
日本で使われる履歴書と全く違いますよね。。
 
さらに、
・証明写真不要
・年齢や性別も書く必要無し
 
カナダのレジュメは、日本の履歴書のようにコンビニに売っていません。
!!パソコンで自作です!!
 
 
これ全部自分で作るの…?と思った方、安心してください。
 
 
レジュメ作成において大変便利なサイトをご紹介しますキラキラ
 
 
 
{91B1BDC2-A875-4539-A9B8-1EB1B253D7C7}
 
人材カナダという無料サイトです!!
 
コチラをクリックすると人材カナダのページに飛べます。
 
 
アカウント登録が必要なものの、無料ですし日本語で書いてあるので英語力が不安な方も気軽に使えます。
 
 
このサイトで何ができるかというと、
自分の情報を打ち込むだけでレジュメを自動的に作成してくれるんです!
 
 
つまり私は、ただこのサイトで自分の情報を打ち込んだだけで先ほどのレジュメを完成させることができました。
 
 
とっても楽です!!!
 
 
では、レジュメの内容について触れていきますニコニコ
 
 
①個人情報
 
一番上には目立つように個人情報を入力しましょう!!
 
 
仕事探しの上で携帯電話は必須アイテムです
ワーホリの方は現地で使用可能な携帯を必ず用意ましょう!
 
 
そして番号の入力ミスに注意です!
 
 
 
②何の仕事を探しているか
 
私はスタバにしか焦点を当てていなかったので、一種類のレジュメだけで済みました。
 
 
フルタイム(約8時間/日) か パートタイム かも入力しましょう。
 
 
やはりフルタイムでいつでも入れる人の方が雇われやすいです。
 
 
 
③自己PR
 
自己PRは自分で文を考えても問題ありませんが、私はこのサイトに完全に頼りました。笑
 
 
人材カナダのサイトでは、自己PR文のテンプレートがいくつも用意してあり、その中から好きなものを複数選択できるシステムになっています。
 
 
例えば、
「時間厳守です」や「誠実です」や「コンピュータースキルがあります」などです。
 
 
何個も選びすぎると悪い印象を相手に与えてしまうので5個ほどがベターです
 
 
注意 においては主語は省略して動詞から書き始めるのが一般的です
(誰のことを示しているのか言われなくても分かるからだそうです。)
 
 
 
④職歴
 
役職・期間・社名・場所(日本での職の場合、県名と国名) を書いていきましょう。
 
 
こちらも2つほどがベターです。
 
 
⑤学歴
 
書ける学歴は、高校〜です
 
 
ですが、学歴欄も2つほどがベターなので各自の学歴に合わせて記入してください。
 
 
私の場合は、カナダの語学学校に通っていたので
日本の大学 + カナダ語学学校
を記入しました。
 
 
注意④と⑤は上段に新しい情報を、下段に古い情報を書きましょう!
(私は学歴を逆に書いてしまったけれど問題なかったです。。笑)
 
 
 
⑥資格
 
やはり英語力を表す資格があれば、記入した方がいいです。雇う側からしても、目処になります。
 
 
 
⑦身元照会人
 
もし誰かにその職を紹介してもらった場合は、その人に事前に話を通した上、
その人の名前や連絡先等を記入しましょう
 
 
見知らぬ人を雇うより、誰かの紹介の方が確実に確立はアップします。
 
 
私の場合は誰の紹介もなかったので、特に触れませんでした。
 
 
 
 
【以下、スタバにおけるお話】
 
こんなに話しておいて申し訳ないのですが、正直スタバではレジュメは重視されません
 
 
なので、スタバを受ける際にはカバーレターも必要ありません
 
 
とりあえず見られるのは、
・フルタイムかパートタイムか
・飲食業の経験があるか(なくても問題はないと思いますが面接でなぜ突然飲食業を志望したのか聞かれるらしいです)
 
 
やはりスタバの場合は、面接とタイミングが全てですねガーン
 
 
 
 
今回はレジュメについて触れましたが、いかがでしたか?
 
 
同じような境遇の方に、これからもスタバの情報やワーホリの情報、たくさん発信していきたいと思います!キラキラ
 
 
 
 


にほんブログ村