こんにちは!今回はカナダのスターバックスの面接についてお話ししたいと思います!
 
 
カフェの中でも最大手で労働環境が保証されている上、ネイティヴの方が多い職場ですので英語上達のためにはかなり恵まれたお仕事。
 
 
ですので私のように「カナダのスタバで働きたい!」と思ってる方多いと思います。
 
 
そんな方のためにカナダのスタバの面接の流れ、ポイントを私の体験から解説しますキラキラ
 
 
 
 
私は2店舗の面接を経験しました。
 
 
結果から言いますと、
1店舗から採用をいただいたものの、もう1店舗からは不採用でした。
 
 
 
【1店舗目】合格店舗
 
まずこの店舗の面接に結びついたのは、マネージャーから電話がかかってくる通常ルートではありませんでした。
 
 
オンライン応募してから4日経っても連絡が来ず、いてもたってもいられなかったので店舗に突撃訪問しました。笑
 
 
レジでドリンクを買った後に
「 Can I ask you a question? Are you hiring now?」
と勇気を振り絞って聞きました。
 
 
そしたら答えは
「うーん、今すぐは必要じゃないんだよねえ。他の店舗にもアプライしてみて!」
 
 
ダメかあと凹んでお店の隅でドリンク片手に勉強しようと教科書を広げていたら、なんと事務所からマネージャーさんが出て来てくれました!!
 
 
「マネージャーの○○です。仕事を探しているの?それなら面接してあげるから明日きてね!」
 
 
ん??さっきの人と言ってることが違くない??と混乱しながらも持っていたレジュメを渡しました。
 
 
「紙のレジュメなんて久しぶりにもらったわ!」と笑われながらもとりあえず面接が決まったので一安心笑い泣き
 
 
《ポイントその1》
バイトの人ではなくてマネージャーさんに直接話しましょう!!!
 
 
面接が決まった日は帰ってすぐ面接の対策をしました。なんといってもスタバの面接は難しいと聞いたので。
 
 
ネットで質問を調べてとりあえず紙に書き出して言いたいことを整理しました。
 
「カナダ スタバ 面接」
「starbucks canada interview question」
 
とかで調べると結構でてきます。
 
 
《ポイント2》
面接日までにネットで質問を調べて対策しましょう!
 
 
そして面接当日。10分ほど前に着いたのですが、無料で好きな飲み物くれました!しかも一番大きいベンティサイズ!!
 
{72567BA0-F72B-482B-AFE4-AA8496365BFE}

 
 
 
面接場所はもちろんその店舗だったのですが、事務所とかではなくて普通に客席!!!
 
 
周りにお客さんが沢山いたので変に緊張しました。
 
 
そして面接開始。印象をよくしたかったので面接始まってすぐ、
「thank you for giving the opportunity」
と簡単にお礼を言いました。
(こういう一言、大事だと思います!)
 
 
そして面接で聞かれたこと、
 
・あなたのことについて教えてください
・なぜスターバックスで働きたいんですか?
・同僚がマニュアルに沿わないことをした時どうしますか?
・今まで店舗をよりよくしようと行動したことはありますか?
・新人さんに物を教える時どのように工夫していますか?
・お客さんを怒らせてしまった経験とその対処法
・お客さんが自分のしたことで喜んでくれた経験
 
 
ざっとこんな感じで面接時間は約30分
 
 
マネージャーさんが面接マニュアルの中から質問をピックアップして聞いてくるので自分にどの質問が降りかかってくるかはその日までわかりません。
 
 
質問は難しい表現で聞かれるので一度で理解できないこともありましたが、「もう一度言ってもらえますか?」などと伝えると別の表現や例などを出して説明してくれます。
 
 
《ポイント3》
質問が理解できなかったら聞き直しましょう!
 
 
さすがに毎回聞き直すのは印象を悪くしてしまいますが、数回聞き直しても減点!!などなりませんので分からなかったらしっかり聞き直しましょう。
 
 
それと私の拙い英語に笑顔でうなづいてくださったマネージャーさんのおかげでそこまで緊張せず話せました。
 
 
《ポイント4》
常に笑顔!良い接客をしそうなイメージに結びつける印象が大事です!
 
 
そのマネージャーさんに言われたのは、
 
「コーヒーの知識や英語などは後から私たちが教えることはできるけど、笑顔やその人の性格は私たちは教えることはできない。経験も大事だけど私はパーソナリティを重視して採用するよ。」
 
といったことでした。
 
 
私は東京のカフェで2年ほどバイトをしていたので多少の経験や知識はありましたが、この言葉を言われて、ハッとしました。
 
 
英語が上手くなくても、カフェの経験がなくても、面接では働きたい気持ちと笑顔が大事です!!
 
 
《ポイント5》
日本人の丁寧さを見せつけましょう
 
 
スタバに応募してくるのほとんどはネイティヴの方たちです。
 
 
私たち日本人が勝てる部分ってなんだろう?って考えた時に思いついたのが仕事の丁寧さです。
 
 
でも採用してもらわないことにはそれを評価してもらえないですよね。だから私は面接の日にある物を持参しました。
 
 
それは、手作りスケジュールです。
 
 
私の場合、まだ学校を卒業しておらずフルタイム希望で応募しているにもかかわらず卒業日まではイレギュラーなシフト希望だったので、
ルーズリーフにカレンダーを書いてそこに分かりやすく自分が働ける日を綺麗に書き込みました。
 
 
採用してもらえるかは別にして、
「これが私が働ける日と時間です!ぜひ参考にしてください!」
と面接の最後に渡しました。
 
 
そしたらマネージャーさんが、
「書く手間が省けてとってもありがたい!すごく綺麗に書いてあるしありがとう!」
と言ってくださいました。
 
 
今考えると、これが仕事の丁寧さのイメージに結びついて効果あったのではないかと思っています。
 
 
そして3日〜4日後に電話しますと言われ面接終了。
 
 
結局電話がかかって来たのは面接の1週間後でしたが、無事採用をいただけました。
 
 
 
 
 
【2店舗目】不合格店舗
 
この店舗はオンラインアプライから10日後くらいに電話があり面接にたどり着きました。
 
 
電話がかかってきた番号の店舗と、面接が行われた店舗が違ったのは今となっても謎に包まれたままですが。笑
 
 
こちらの面接は1店舗目とは全く異なったものでした。
 
 
店舗内で行われたのですが、面接官が10人ほど+応募者もたくさんいました。
 
 
面接の前に面接用紙?のようなものにシフト希望時間帯等を記入させられ、終わり次第面接官の元へ。
 
 
1店舗目と違って面接官の雰囲気が怖いしガーーッと英語で言われるしで、面接中からここでは働きたくないなって思いました。。笑
 
 
この面接で聞かれたことは、
・なぜスタバで働きたいのか
・接客業において大切なことは何だと思うか
・カスタマーサービスとは何か。またそれを実行した時の例
・同僚との関係性は重要だと思うか。またその理由
 
 
この面接は約15分で終わりました。
 
 
1店舗目と同じようにまたマニュアルの中から質問をピックアップされる形。
 
 
《ポイント6》
ビザがどれくらい残ってるかがかなり重要!
 
 
そして私がこの店舗で不採用だった理由がなんと、残りのビザの期限です。
 
 
面接の最後にマネージャーに「残りのビザが9ヶ月しかないと厳しいなー、今回はごめん!」と言われました。
 
 
そんなの面接する前から分かってるじゃんって半分キレかけましたね。笑
 
 
でもビザの残りの期限に対する考えはその店舗のマネージャーさんによって異なります
 
 
合格をいただいた店舗のマネージャーさんは、
「9ヶ月あるなら十分ね!」と言ってくださいました。
 
 
だから自分のビザの残りが少なめでも、私のようにビザが原因で落とされても落ち込まないでください。
 
 
 
 
以上、カナダのスタバの面接について書きましたがいかがでしたか?
 
 
私が面接で実際にした受け答えについてはまた別の記事でご紹介しますおねがい
 
 

にほんブログ村