前回の記事でカナダのスタバに採用されるまでのプロセスをご紹介しましたが、今回は
オンラインでの応募についてです!
 
 
カナダのスタバで働くにはまず、オンラインでのアプライが必須です。
 
 
これをしないでお店に行っても、「まずはオンラインで応募してからにして!」ってあっさり言われます…
 
 
どこから応募すればいいの?って方、こちらから応募できますおねがい
 
 
 
 
{4045BDA5-0145-4882-9EE3-41F7B150BFC7}

 
 
 
【応募時期】
語学学校もあるしいつから仕事探しをすればいいんだろう…と悩んでいる方多いと思いますが、私の場合、
学校卒業の1ヶ月前から
仕事を探し始めました。
 
 
あまり早く探し始めても、
スタバの場合「トレーニングいつから来れるの?」と急かされることが度々あるそうなので逆算して卒業の1ヶ月前から始めました。
 
 
バンクーバーの場合、オフシーズンだとどの仕事も見つかりにくいと思いますが私が応募した時期は5月というシーズン前の雇用が増える時期。
 
 
また、カナダのスタバは一度オンラインでアプライすると同じ店舗に60日間は応募できないルールがあるそうなので何も考えずポチポチ応募してしまうと後々後悔することになるかもしれません…
 
 
 
 
 
 
【応募方法】
何度も書いていますが、
まずはオンライン!!!
 
 
 
以下、詳しい応募方法についてです。
 
 
 
①アカウント作成
別にこのタイミングでなくてもいいのですが、最初にやった方が楽です。
 
 
オンライン応募するにあたって、スターバックスカナダのアカウントを作成しなければなりません。(もちろん無料)
 
 
先ほどリンクを貼ったところからアカウントを作成できます。
 
 
することは個人情報を入力するだけ。簡単です!
 
 
アプライする際にアカウント名とパスワードが必要になるので作成したらメモしておくといいかもしれません。
 
 
 
②ポジション選び
ほとんどの方はバリスタなはず。
 
他のカフェも大体そうだと思いますが、ドリンクだけやレジだけっていうポジションはありません。
 
間違えて別のポジションに応募してしまうときっとめんどくさいことになると思います…笑
 
 
 
③ロケーション選び
次に応募したい店舗を選びましょう!
自分の好きなように店舗検索ができます。
 
 
・郵便番号から検索
・キーワードから検索
・地域から検索
 
 
などいろんな検索方法があるので自分に適したもので試してみてください!
 
 
私の場合は、元から目をつけていたスタバの住所をGoogle mapで調べて紙に全部書き出してからパソコンとにらめっこしました。笑
 
 
他の方の過去の記事を見ると、
「一度に5軒まで」といった内容のものがありますが、
私の場合は1店舗ずつ何軒でも応募可能でした。
 
 
1店舗ずつ、といっても色々と細かい情報を入力するのは最初の1店舗だけで2店舗目からはサイトに情報が記録されるので自動的に入力してくれます。
 
 
そんな私は計13店舗にアプライしました。
 
 
なるべく家から近い方が雇ってもらいやすいことは確実です。
(要するにオープンやクローズ要員ですね…)
 
 
とにかく、店舗を選んで
画面下にあるApply のボタンを押しましょうキラキラ
 
 
 
 
④個人情報の入力
ここからが、正念場です。笑
全部入力し終わるのに40分くらいかかりました。
 
 
個人情報を入れるのですが、私は学歴のところですごくつまずきました…
 
 
こちらの大学の制度は日本のものとは異なるのでも沢山の学歴用語がガーン
 
 
4年生大学休学中とはいえ、籍は置いてあるので私も「 bachelor 」で大丈夫だそう。
 
 
・名前
・住所
・国籍
・生年月日
・学歴、職歴
・勤務可能曜日、時間
・どこでその店舗を知ったか(選択式)
・簡単なYes No クエスチョン
 
 
など入力する必要があります。
 
 
そして面白いなと思ったのが
オンラインでのレジュメ添付です
 
 
これは任意なので強制ではないのですが添付することをオススメします。
 
 
なぜかと言いますと、
面接の時あるマネージャーさんに
 
「紙のレジュメなんて久しぶりにもらったわ!!」
 
って驚かれました。笑
 
 
スタバではオンラインでのレジュメが主流なようです。
 
 
注意とはいうものの面接時には念のため紙のレジュメを持参しましょう
 
 
 
最後にながーーーい同意文が出てきますが、読まずに飛ばしました!笑
 
 
そしてSubmmitのボタンを押して1店舗目のアプライが完了です!キラキラ
 
 
2店舗目以降は、ロケーションを選んだら最後の同意文のところまでスキップできるのでだいぶ時間が省けます!!
 
 
 
かなり面倒ですが、スタバで働くためにはかならず通る道です……
 
 
この記事が誰かの役に立ちますように照れ
 
 
 


にほんブログ村