今日はバイトでした。嫌でした。

 連休最終日なので忙しかったです。結構久しぶりなくらい大変でした。
 中でもとある外国人4人組には大変苦戦しました。ただでさえ英語が分からないのに、彼らは多分主語を省略するタイプの方たちでした。ずっとトゥギャザーと主張されましたが、トゥギャザーが単体で主張になることは国境を超えてもないと思います。推察するに会計をみんな一緒にやりたいということだったようです。しかし彼らは、そんなことも全て許してしまうような愛嬌がありました。なにしろトゥギャザーと主張する際、隣同士になって肩を組んでいましたから。こちら側がトゥギャザーの意味を知らないと思ったのでしょうが、どうやってでも伝えようというガッツからくる明るく楽しい表現。こちら側も理解できるように努力したくなりました。コミュニケーションの真髄を見たようです。

 今日は人生で初めてパナップを食べました。フルーツのソースがちょうど笑顔になってて可愛いアイスです。やっぱり笑顔って素晴らしいもので、味は普通に美味しいくらいでしたが、第一印象の良さが今でも後を引き自分の中での評価を上げている気がします。自分も笑顔で生きていこうと思います。

 笑顔で寝ます。おやすみなさい😊