ジムニーシエラ帰ってきました。

 

12か月点検も無事終了。特に問題なく完了~結局1年間で乗ったの距離は10,000㎞いきませんでした。まぁ途中で2回分塗装がありましたしね。

 

3月からは通常運転再開です。

 

今回、仕上がってすぐに少しだけ仕様変更しました。

 

今までは走行中に目的地が変わった時などに、助手席のジュンさんがナビゲーションが操作できなかったり。せっかくナビ連動させたドライブレコーダーが走行時には見られませんでした。そこでケーズシステム製の解除キットを購入して取り付けました。

取り付けたことによって、アルパイン製のカーナビゲーションBigX9本来の機能を存分に利用できるようになりました。

 

□走行中に操作可能になった機能

◆DVDなどの視聴

◆ナビゲーションの操作

◆ナビ連動のドライブレコーダーの視聴

※バックギア使用時は外部バックカメラに切り替わり。

※通常はオーディオ画面でドライブレコーダーを選択すれば、室内にある前方カメラ、後方カメラに切り替えることが可能となりました。当然ですが走行中のカメラの切り替えなどの操作も可能です。

 

実際に付けてみて感じたのは、前方カメラが夜間時には暗視カメラのように使えるので、少し視界の悪い時には便利かもしれませんが、実際に画面に表示されるままでは少しラグがあります。

 

□今回取り付けた製品はこちら

 

取り付けはすごく簡単で、スズキ車の場合は、そのナビが対応のものであればカプラーの間にキットをバイパスさせて、アース側に落とすだけです。5分もあれば簡単に取り付け可能です。