暑い日の整備はこたえますね。

 

それでも買ったらつけたくなるこの衝動!

 

頑張って取り付けましたよ。

 

今回取り付けたのは、ジムニー専門店”APIO”が販売するアルミ製のペダルセットと、アルミのトランスファーノブです。

 

MTミッション用のAPIOアルミシフトノブは以前取り付けたのですが、トランスファー用は発売されていませんでした。今回販売を開始したという事で、シフト用とトランスファー用のどちらともアルミ製に変更して統一感が出ました!

 

意外とアルミシフトノブって人気ないのかね?ほとんどジュラコンとかが多くアルミ製となるとAPIOくらいじゃないかな。

 

取り付けして操作してみるとすぐにわかるんですよね。

 

アルミとはいえかなりの重さがあるので、シフトがサクサク入るんです。トランスファーも純正だと入りにくいのですが、アルミ製はしっかり入るので快感です!

 

 

お次はMTミッション用のアルミペダル3点セット!

 

サクッと取り付けた完成形がこちら!

 

アルミ地がきれいで、スポーティな感じがしますね。

 

乗ってみた感想は、結構いい具合なんです!今まではペダルが小さいのもあるけど、点で踏んでる感じだったので、その点がずれちゃうと操作が曖昧な感じになっていたんです。

今回アルミペダルにしてみて思っていたよりも操作がやりやすくなったので、ドレスアップのつもりでしたが、凄く満足しています。

 

MT車を選ぶという事は操作にこだわりたいので、操作が思い通りになる方向にカスタムできると本当にうれしいんだよね。

 

 

====番外編====

 

ところで皆さんペダルに関してのこんな用語を知っていますか?

 

ABCペダル

 

僕の場合は、クルマ関係の仕事してたこともあるから。当たり前だと思ってたけど、ABCペダルって言う事を、ジュンさんと息子は知らなかったんだよ。

 

ちなみに

 

Aはアクセル”Accelerator”

 

Bはブレーキ”brake”

 

Cはクラッチ”clutch”

 

右側からそれぞれのペダルの頭文字が、ABCという順番でペダルが並んでいる事から、ABCペダルと呼ばれています。クルマではABC以外の配列は無いと思います。ただしバイクの場合は、トライアンフの様に右チェンジというのがあったり。ベスパの様にハンドチェンジの様な変わり種もあります。

 

ちなみにジュンさんは、バイクばっかり乗っているので、あまり車に乗らない。久しぶりに乗るとABCペダルが分からず、僕がABCだよって言っても、「何言ってるんだコイツ」と思っていたらしいです。

 

 

来週は別件でAPIOに行く予定!新しいカスタムを施します。乞うご期待!