…少し暖かくなってきた。

 

ついにこの日が来ました。

 

今週末はジュンと二人で新たな相棒を受け取りに行ってきました!

 

そう!ついに我が家に”ジムニーシエラ”が来ました。

 

 

希少色のブリスクブルーメタリックです。ルーフがブラックは時々いるけど。単色のブルーはかなり珍しい。珍しいゆえに欲しくなる。人と違うものが欲しいんです。

 

最初はジャングルグリーンにしようかと思っていたのですが、増殖率がすごくて、だんだんありきたりだなぁ~と感じてしまい。色々調べているとブリスクブルーのカスタムってあまりない事に気が付いてしまったんですよね。

 

 

乗った感じは、クラシックミニに比べると静かすぎて怖いです。アクセル踏んでもエンジン回転数が上がっている感じがしないのと、クラッチが軽すぎ!テンションが掛かっていないのか?というほどに軽いのでクラッチミートの感覚がつかめない。そうなるとローバーミニのクラッチはスーパーヘビーデューティーくらいのイメージです。

 

そしてシフトストロークが異常に長い。長すぎて何度か入れ損ねたギギギ。ローバーミニでショートストロークの快感を知ってしまっているのでクイックシフト欲しいなぁ!

 

乗り味はリジットフレームなので、まぁよく揺れます。予想通りの見事なロール。”捻じれては、ねじれを直す”これを繰り返しています。まずは足回りを固めないと高速が怖いかも。

 

安全装備はマニュアル車だけど案外充実している。

 

ヘッドライトもLEDだし。オートライトもまぁまぁ便利だ。普段ローバーミニに乗っていたら、快適すぎるだろうね。車線逸脱や接近警告、特にヒルホールドコントロールは良い!上り坂で2秒くらいブレーキをかけてくれるので坂道発進はめちゃめちゃ楽でした。

 

ムカついたのはシートベルト、巻取り力が強すぎて新車時点でドア内張りに傷があった。そして僕も速攻で傷つけた。うう~…

 

そして一番最初に買ったのはフロアマット。

 

いつからか、フロアマットが標準ではなくなったんだよね。今回はジムニー専門店アピオの”3Dフロアマット”を購入!裏側のとげとげがカーペットに引っ付いてくれるのでズレも無くて使いやすかったです。

 

取りあえずしばらくは乗るのに専念して、慣れてからカスタムと言いたいところですが、このジムニーシエラは何もオプションを付けなかったので、ETC、ナビ、バックカメラがありません。まずはそのあたりの装備から揃えようと思います。

 

CX-5の売却益はこうしてジムニーシエラに吸収されていくんだな~。

 

ちなみにCX-5は買取店に売っちゃいました。案外高い値段が付いたので驚きました!ネットオークションで売らなくて良かったのかも。