今年も残すところ一か月ですな。

 

あっという間ですが、年の最後の月は大掃除という一大イベントがありますので

 

僕はすでに取り掛かっていたりします。

 

あとは、やり残した事!

 

庭の外構を作り直すのと、天体観測をする。

 

 

という事で、本日は天体観測をしました。

 

小さい頃の純粋だったであろう少年時代の自分は天体観測とか結構好きでした。いつの間にか受験や、家族関係で心がすさんでしまったのだろうと言いたいのですが、43歳にもなって何かのせいにして生きていくのは”くだらない”と感じるので、少年時代のワクワクを今でも感じるのか?久しぶりに天体観測をしようと思ったわけです。

 

ちなみに色々な天体がありますが、遠くの天体を見るにはそれ相応の機材がありますし。そういった機材は何十万円もしますからね。幸いにも我々アースノイドは地球という星にいるので、身近に大きな天体がありますから観測するのにメチャメチャ適しています。

 

そして本日12月8日は今年最後の満月で”コールドムーン”と呼ばれています。

 

 

2時間ほど観測していたのですが、やはりワクワクするものだなと、腐ってなかった自分に安心!そして楽しかった!

 

月がこれほど大きく見えるので、吸い込まれてしまうよ。自分でシャッター押したから少しぶれてるの、次回はタイマーで撮ろうと思います。ちなみにクレーターもバッチリ見えますから、何か光らないのかな?とか、何となく動いている気がしたり。光った!!とか、ついつい見えない何かを探してしまいます。

 

少し輝度を落としてクレーターをはっきりさせてみました。素のレンズでは目が痛くなるので遮光レンズを使って光度も落としています。それでも月の周りの黒い部分は宇宙の黒さですから、真空状態です。それを考えると、ぞっとしますね。過去にはISSが通過するなどもあるので、そのうちチャレンジしてみたいです。

 

今回使用した機材

 

◇天体望遠鏡:ビクセンVixen