本日から都立中受検について書き始めようと思います飛び出すハート…丁寧語で!


我が家の数学オタクの長女↓

2024年春から都立中に通っております。


娘が受検生だった1年間、私立中受験に比べて都立中受検に関しての情報はとても少なく感じておりました。

忘れないうちに長女の受検記を、それがこれから受検を考えていらっしゃる方のご参考になれば幸いです!


  都立中を目指したきっかけ

まず、我が家に子供3人を中学から私立に通わせるお金はありません目がハート上の2人は大学院に行きたいと言っていて(正確には今のとこ大学院にいかねばなれない職業になりたいと言っている)…中学から私立は無理でございます!!


かと言って勉強しなくていい理由にはならないので、長女は小4と小5の夏期講習だけ大手塾に通いました。


夏期講習の後、大手塾の先生から勧誘のお電話をいただきました。


先生「お母さま、高校受験をお考えとの事ですが、どういった進路をお考えですか。」


私「都立高校です。本人が志望すれば私立高校も選択肢に入れますが、大学附属以外です!

大学は高校生になった時に本人が選んで欲しいので。」


先生「お母さま、大学附属以外とのことですが、この地域には女子が高校から通える大学附属以外の、進学校と呼ばれる私立高校はとても少ないないですよ。」


私「えーーーーーーっ!」驚!!


恥ずかしながら、この勧誘のお電話いただくまで高校の情報をあまり知らなかったのです。随分先の話だと思って、調べていなかった。


ママ友から都立高校は内申取るのが大変だとは聞いていたし、私立高校の選択肢があまり無いのなら、都立中を見に行ってみようか〜

と、学校説明会に行ったのが小5の秋でした。


その説明会で行った学校に親子ですっかり恋に落ちましたキューン飛び出すハート生徒のやりたいと思った事が思い切り出来そうな学校!!


貴重なお電話を下さった大手塾には行かず(ごめんなさい。)都立対策大手のeが付く塾に冬期講習から通うことにし、まずは学力面、体力面でもついて行けるか試してみる事に致しましたニコニコ