ブログ、久々に書き込みます。


昨年はいろいろありました。秋からは、仕事も忙しく、精神的にも肉体的にも疲れて、なかなかここに来て書き込む元気がありませんでした。今年は、心機一転、新しいことに久々挑戦してみようかなと思います。そして、もう少し生活に余裕を持って過ごしたいと思います。


マドモアゼルは、昨年11月末に3歳になりました。3歳になったら、“あかちゃん”ではもちろんないけど、“小さい子ども”でもなく、“お姉さん”としてがんばるようになりました。ご飯も残さず食べるようになり、時間もだんだん早くなってきたかな。それから、夜だけ心配でオムツをつけてましたが、この年末年始に完全に外しました。アンパンマン 


あと、箸ですが、、、これは、本人はやる気があるんだけど、私がどうやって教えたらいいのか。。。本人、一人で勝手に結構上手く使っていますが、力を入れてはさむことができず、教え方を研究しなくては。あせる


お話もとっても上手になり、楽しいです。(ときどきうるさいけど。)元気いっぱいで、たくましく、みんなに愛される人間になってほしいなと思います。


今年はできるだけ、書き込むようにしようと思います。

随分長い間ご無沙汰していた気がするけど、1か月前に一応Upしてたのね。

読み返してみて、そっかーマイメロって、イヤイヤしてたけど、そんなに最近のことだったのかーって、思いました。

それはマイメロが聞き分けのよい子になってきたのか、はたまた、私がイヤイヤに慣れてしまったのか。きっと後者だな。涙


でも、最近のマイメロはすごいです。

うちは、お風呂は主人の担当なのですが、昨日1週間に一度の私の当番で、一緒にお風呂に入ったのですが、びっくり。まず、自分でシャワーを体にかけ、その次に、頭にかけました。 普通、これぐらいの子どもって、頭や顔に水がかかるのを嫌がると思っていたので、思わず、すごいねー、と驚きました。wow!

それから、スポンジで身体を洗う時。石鹸を付けて、身体をごしごし。最近は磨き残しも少なくなり、昨日は、手の届かない背中だけが残っていました。しかし驚いたのは、、、身体を擦ったスポンジで顔もごしごし。石鹸付いた顔で、目をぱっちり開けて、鏡の中の白くなった自分の顔を見て喜んでいましたお風呂 これぐらいの子って、普通、石鹸が目にしみるのを嫌がるよね・・・親ばか?これらは全部主人が仕込んだそうです。なんでも自分でやらなきゃ。だって。


それから歯磨き。

マイメロはわざとだと思うけど、いつも、私が「歯磨きしよう!」というと、顔を隠します。で無理やり歯磨きをしてるという感じです。歯磨きの時は、いつも、「お母さんといっしょ」の歯磨きのシーンと同じに、まずマイメロが歯磨きをして、それから「お母さん」と私を呼び(いつもは私のことをマミーと言いますが、このときは、テレビに忠実に、お母さんです。)、私が「仕上げはお母さん」と言いながら歯磨きをするというパターンです。しかし、最近、、、自分の歯磨き時に、上唇や下くちびるをめくって、歯磨きをしています。これは、歯ぐきに歯ブラシがあたらないように私が指で歯ぐきを隠して歯磨きをしているのですが、それを真似しているようです。ハミガキ

本当にすごい。なんでも覚えてるんだ。。。


親ばかかもしれないけど、日々成長してるなーーーと実感しました。


ということで、またしばらくここに戻ってこれないかも。不真面目母でした。