,めっちゃおはよう☔☔☁️


05月01日(水)

外気温 16℃
室温  22℃
室湿度 57%
WMLにて8時間位
駐車場 アスファルト

コースレイアウトはこんなん↓
ミニッツミーティングワンズホビー改 
ほぼ同じ〜(計測だけ狭い)


いつも通りな感じちょっと薄い感じ        8.5

今日のピット


今日の走行順
①オープン
②ノービス
③ナロー

カテゴリー共通
①スローインファーストアウト
②ステアリング"ガチャガチャ"切る
③ギュッパッ

④プロポの設定


フタバ 10PX説明書より

・エンドポイントのステアリング調整 
ステアリングの舵角を調整する前に、ステアリングD/Rレバーを最大舵位置100に設定しておく 
 ・アクセレーションの設定
スロットルの前進・ブレーキ側のニュートラル付近の立ち上がり特性を別々に調整できます 
 ・ステアリングカーブの設定 
ステアリングホイール操作で、ニュートラル付近のサーボ動作をクイックにしたりマイルドにしたりする機能です また 左右独立にレート調整が可能な微調整機能もあります 各レートを調整してもサーボの最大舵角には影響しません 
 ・スロットルカーブの設定 
スロットルトリガーの前進側のサーボ動作をクイックにしたりマイルドしたりする機能です 最大動作量には影響しません 
 ・スピードのステアリングスピードの設定
 すばやいステアリング操作をした場合 一瞬アンダーステアや失速またはスピンして
しまうことがあります ステアリング機能を使用することで スムーズなコーナーリングが出来ます
 参考 オンロードの場合 
ターン :約50~80 
リターン:約60~100 
 ・スピードのスロットルスピードの設定 
スリッピーな路面での 急激なトリガー操作は 無駄なホイールスピンを起こし スムーズな加速が出来ません スロットルスピード機能を使用することでスムーズ操作でき 同時に無駄な電池の消耗を防ぎます



オープン(OP):MR04 3L マツダ787B


1️⃣フロント&リアタイヤ径の確認


2️⃣プロポの設定

①エンドポイントのステアリング調整 

②D/Rデュアルレート&STジャイロの調整

③アクセレーションの設定

 ④ステアリングカーブの設定 

 ⑤スロットルカーブの設定 

 ⑥スピードのステアリングスピードの設定

 ⑦スピードのスロットルスピードの設定 


3️⃣フロントキャスターアームの検証
・マイナス(+0.5度):ステアリングフィール緩やか
・プラス (-0.5度):ステアリングフィールシャープ

1回目 ベストラップで選ぶ 10~15周程度で行う

○or△or✕ ✕を排除

マイナス → ○
標準   → △
プラス  → ✕
マイナス・標準を選ぶ

2回目 ベストラップで選ぶ 10~15周程度で行う

○or✕ ✕を排除

マイナス → ○
標準   → ✕

マイナスを採用する

サークリップの3種類検証

○or△or✕

長い → ✕
標準 → △
短い → ○
短いを採用する

前回

1st  11.3000秒

2nd 11.330秒

3rd  11.360秒

66Laps

2Pack


今回

1st  10.690秒

2nd 10.990秒

3rd  11.010秒

354Laps

7Pack


ワイド(W):MR03 2L マクラーレン12CGT3 


1️⃣フロント&リアタイヤ径の確認


2️⃣プロポの設定

①エンドポイントのステアリング調整 

②D/Rデュアルレート&STジャイロの調整

③アクセレーションの設定

 ④ステアリングカーブの設定 

 ⑤スロットルカーブの設定 

 ⑥スピードのステアリングスピードの設定

 ⑦スピードのスロットルスピードの設定 


前回

1st  秒

2nd 秒

3rd  秒

Laps

Pack


今回

1st  秒

2nd 秒

3rd  秒

Laps

Pack



ノービス(NV):MR03 2L マクラーレンP1GTR


1️⃣フロント&リアタイヤ径の確認


2️⃣プロポの設定

①エンドポイントのステアリング調整 

②D/Rデュアルレート&STジャイロの調整

③アクセレーションの設定

 ④ステアリングカーブの設定 

 ⑤スロットルカーブの設定 

 ⑥スピードのステアリングスピードの設定

 ⑦スピードのスロットルスピードの設定 


3️⃣フロントスプリングの検証 

3段階で評価 ○・△・✕

1回目 フィーリングで選ぶ&ワイド車輌から候補を3つ選ぶ

○or△or✕ ✕を排除

レッド  → △
パープル → ○
グリーン → △
オレンジ → ✕
イエロー → ✕
レッド・パープル・グリーンを選ぶ


2回目 ベストラップで選ぶ 候補を2つ選ぶ
10~15周程度で行う
○or✕ ✕を排除
レッド  → ✕
パープル → ○
グリーン → △
パープル・グリーンを選ぶ


3回目 ベストラップで選ぶ 10~15周程度で行う

○or✕ ✕を排除

パープル → ○
グリーン → ✕
パープルを採用する

4️⃣ピッチングダンパーのバネテスト

検証は10~15周程度で行う

今回は主観&簡単バージョンで

3段階で評価 ○・△・✕

ベストタイムで比較

1回目 フィーリングで選ぶ 候補を3つ選ぶ

レッド     → ✕

グリーン → ○

イエロー → ○

バギー用 → △
グリーン・イエロー・バギー用を選ぶ

2回目 ベストラップで選ぶ 10~15周程度で行う

○or✕ ✕を排除

グリーン → ○

イエロー → ○

バギー用 → ✕

グリーン・イエローを採用する


3回目 ベストラップで選ぶ 10~15周程度で行う

○or✕ ✕を排除

グリーン → ○

イエロー → ✕

グリーンを採用する



5️⃣フリクション添付オイルの検証

TKフリクションオイル3種類

3段階で評価 ○・△・✕

ベストタイムで比較

1回目 フィーリングで選ぶ 候補を2つ選ぶ

○or△or✕ ✕を排除

SOFT    → ✕

MEDIUM → △

HARD     → ○

MEDIUM・HARDを選ぶ


2回目 ベストラップで選ぶ 10~15周程度で行う

○or✕ ✕を排除

MEDIUM → ✕

HARD     → ○

HARDを採用する


6️⃣ピッチングダンパーのオイルの検証

検証は10~15周程度で行う

3段階で評価 ○・△・✕

TKフリクションオイル3種類

1回目 フィーリングで選ぶ 候補を2つ選ぶ

○or△or✕ ✕を排除

SOFT    →

MEDIUM →

HARD     →

を選ぶ


2回目 ベストラップで選ぶ 10~15周程度で行う

○or✕ ✕を排除

SOFT    →

MEDIUM →

HARD     →

を採用する


前回

1st  11.240秒

2nd 11.360秒

3rd  11.410秒

107Laps

4Pack


今回

1st  11.070秒

2nd 11.340秒

3rd  11.450秒

123Laps

4Pack


ナロー(N):MR03 L トヨタスープラ


1️⃣フロント&リアタイヤ径の確認


2️⃣プロポの設定

①エンドポイントのステアリング調整 

②D/Rデュアルレート&STジャイロの調整

③アクセレーションの設定

 ④ステアリングカーブの設定 

 ⑤スロットルカーブの設定 

 ⑥スピードのステアリングスピードの設定

 ⑦スピードのスロットルスピードの設定 


3️⃣フリクションーのオイル検証

検証は10~15周程度で行う

3段階で評価 ○・△・✕

TKフリクションオイル3種類

1回目 フィーリングで選ぶ 候補を2つ選ぶ

○or△or✕ ✕を排除

A SOFT    →

B MEDIUM →

C HARD     →

を選ぶ


2回目 ベストラップで選ぶ 10~15周程度で行う

○or✕ ✕を排除

A SOFT    →

B MEDIUM →

C HARD     →

を採用する

前回

1st   秒 

 2nd 秒 

 3rd  秒

Laps

Pack


今回

1st  12.210秒 

 2nd   12.230秒 

 3rd 12.250秒

45Laps

2Pack



前回の自己採点

 ナロー(N):  00点

ノービス(NV):82点

 ワイド(W):00点

オープン(OP):00点


今回の自己採点

 ナロー(N):  81点

ノービス(NV):82点

 ワイド(W):00点

オープン(OP):78点