角度。


「角度とは角の大きさを表す量・測度のことである。」


世の中には色々な場所に色んな大きさの角度がある。
とっても変な質問だけど、皆さんはどんな部分に角度を感じるだろうか?



部屋の隅?
食器のスプーンの曲がり具合?
車で道路を走っている時の坂道?
スポーツしている人で言ったらサッカーのフリーキックのキッカーからゴールの位置?
野球ボールがバットに当たってホームランを打った時に飛ぶ時?
水泳の飛び込みの着水の時?


色んな角度が世の中にはたくさんあるけれど、僕が最近気付いた角度はどれも違う。


僕が気付いた角度。

それは
















「目線と考え方」













全然想像してなかった角度からの答えでしょ?
ほら、ここにも角度。


色んな人と色んな話をする中で色んな考え方をする人達がいる。
色んな思想を持ってる人がいる。
言い換えたら「角度」が全然違う。


1つの物、1つの問題、1つの事象をどの位置から見るのか、どの角度で見るのか。


それは人それぞれで考え方、立場、人間性によって大きく変わる。


僕はここである事を思った。


「この角度がみんな、全く一緒だったらどうなるんだろう?」と。



みんなが同じ位置に立って、同じ分だけの角度を持って同じ考え方ができたら。



ふむふむ。


考えた結果はこれ。












「安定的な答えで相違なく、すれ違うこともなく平和な世界が作れる」


「でも問題にぶつかった時、解決する策が色んな方向・広さから見られないし、場合によっては解決できない。
というか、そもそも何にも面白くない世界になる。」


角度が全然違うからこそぶつかることもあるけど違うからこそお互いを補っていつかはキレイな角度を作り上げられたらいいんじゃないかと思う。






で、さらにその人それぞれの角度を持っている人の中でもこういう人になりたいなっていう理想がある。


それは












「自分の持っている角度を変幻自在に変えられる人」






どういうことかって例えば。


1つの物事とか問題がなかなか解決しない時。
自分が持っている角度を色んな人の意見を聞きながら少しずつ大きく角度を広げていく。
最初は90°くらいしか見られなかった所から120°とかに広げていくことで、広い視野を持って色んなものを見られるようする。


そうすればそもそも視野の中に入ってなかった問題点が浮き出てきて「なんだ、こんな簡単な問題だったじゃん」ってなるかもしれない。


認知しなきゃそもそも対処できないし。






では、逆に角度を狭めるとどうなるのか?


あんまりいいイメージは無いかもだけど僕はそうじゃないと思う。


 角度を狭くする時。
それは何かにフォーカスする時。


相手、もしくはみんなが広くしか見ていないのなら、僕は敢えて視野を狭くして細かいディティールの部分を見てみる。
そしたら大きく見ていて目を細めても見えなかった小さい部分が見えてくるかもしれないし、そういう細かい部品をちょっと変えたら大きな歯車が簡単にスムーズに動いてくれるかもしれない。



まさにカメレオン。
カメレオンって左右の目がバラバラに動く上にほぼ360°の視野を持てるそう。
そんで、獲物を見つけたら正面を見る。
1つの目で見つけた獲物を2つの目で見ることで獲物を立体化して獲物との距離感を測って捕まえる。


ほえー。
生き物って面白いのね。


あ、ちなみに僕が好きなマンガで「テラフォーマーズ」っていうマンガがあるんですけど、そこに出てくる僕が大好きな登場人物で「草間朝太郎」っていう人がいて、その人の能力は「ワシミミズク」の能力を使うんですよ。


※分からない人はテラフォーマーズ、見てみてね。




ワシミミズクが分類されているフクロウ科の鳥達は首を左右両方に270°回せると言われてます。


何でこんなに回るかって言うと、人間とか哺乳類の首の骨って7個なんですけど、フクロウは倍の14個あるんです。
これが細かく回るから首をぐるっと回せるっていうのと、フクロウは眼球が人間みたいにギョロギョロ動かせなくて、頑丈な頭の骨に眼球が固定されているんです。
だから、首をぐるっと回して視野を確保してるんです。

ほえー。











って思ったそこのあなた?
いいね、お願いします。













っていうのは置いといて、こうやって文章を打ってみると、僕は人と違う目線から物ごとを見たいのかもしれない。
できるかどうかは別だけど。


職業柄なのか、色んな人と同じ部分を見てると意外と大事な部分を見逃したりすることもある。
動いているサッカーボールをずっと見てると、全然関係ない所で接触が起きてケガしてたり、違う所で筋肉系痛めてたり。
試合が盛り上がるとそっちを見がちになっちゃうけど、そうならないように気をつけてる。
まあそれが難しいんだけどねぇ…。









世の中は色んな角度の人がいて世界が成り立ってる。
あっちから見る人、こっちから見る人、あそこから見てる人、ここから見てる人。
色んな角度が集まってみんなで中心を見ることができたらきっと面白い世界ができあがるんじゃないかなって思う。




あなたならどんな場所からどのくらいの角度で世界を見ますか?