世の中はお金が無いと生活していけない。
毎日食べる食事も、好きな所へ行くために使う車のガソリンも、ずっと観たかった映画や本も、帰ってゆっくりお風呂に入ったり寝たりする家も。
全部お金と交換っていう形で生活してる。


だからお金ってすごく大事だし、何だかんだお金が必要。


給料が高くて楽な仕事があれば人生どれだけ楽かって。



でも僕の考え方の中心にあるのは「お金」というよりは「楽しいかどうか」っていうのと「自分の直感がやりたいって言ってるかどうか」の2つがメインにある。


生活を豊かにする為にお金を手に入れるけど、僕にとっての生活が豊かになるっていうのは高級な服とか靴を着たり履いたりすることとか、毎日高級なご飯を食べたりお酒を飲んだり、好きな物ばっかりにお金を使うことじゃない。


僕にとっての生活が豊かになるって言うのは、人が必要としてる最低限の生活ができて、たまーにスゴいお金を使って色んなもの買ったり、ご飯を食べたり。
それで僕は豊かな生活だと思う。
もしかしたらただ普通に生きているだけでも豊かなのかもしれない。


世の中、世界中を見渡せばこの生活するできない人達がたくさんいて、それでも幸せを感じている人達も中にはいて。
だから僕はこれ以上の多くを望むのは贅沢すぎるなって思うこともある。


正直自分の将来は想像できない。
空想とかはできるけど現実的な想像は無理。


もちろん未来が想像出来た方が安心して生活できるだろうし、色々考えながら生活していく方が失敗はしないから大事だと思う。


けど、そういう未来が想像出来る時って「今が楽しい時だけ」だと思う。
人間関係も、言い方はキツイけど言い換えるとすれば「都合がいい時は想像できるけど、自分の思い通りにいってない時とか、相手が自分の思った感じで動いてくれない時は想像できなくて、それを未来が見えないって理由にしてるだけ」って思う。
だから、そのキツさとか苦しさに流されていくのはなんか違うなって思う。


仕事とかもそう。
今をどうにかできないのに「将来」とか「未来」
って言葉は僕は使えない。


僕は元々将来を想像するのが得意なタイプじゃないからとにかく今を頑張るしかない。
「今、頑張ったらきっと何かある」って思って今まで色んなことに取り組んできて、ラッキーなことに色々あった。
それも自分にとって素敵なことがたくさん。
だから、今まで色んなターニングポイントがあったと思うけど、自分が思うターニングポイントを思い返すとその場面に遭遇する確率がすごい低いような場面で遭遇してたり、ちょっとズレてたらそんなことならなかったよね?笑
みたいな、タイミングのことが多い気がする。


つまりは「超絶ラッキー」


人とタイミングとに恵まれてる。


だから、やっぱり僕の人生はとっても豊かだと思う。
そして、お金がそんなになくても豊かにすることはいくらでもできるっていつか自分自身に証明したい。


僕の仕事は人間関係っていうものがものを言う。
どれだけ技術があってもどれだけ知識があっても、何よりも「信頼」っていうものを持ってないと成立しない。
これはお金では買えない。


あれ程世の中お金が大事かもねって言っておきながらお金じゃ買えないものを必要とする職業に就いてるっていう矛盾。


でも僕のマインドは「お金よりも経験」っていうマインドだから別にいいの。


それに僕の職業はある意味「時間」を費やすことで相手の信頼を勝ち取る時だってあると思う。
「こんなに俺に時間を使ってくれるんだ」とか、「こんなに夜遅くまで付き合ってくれるんだ」とか。


もちろんそれだけじゃないけど、その人にどれだけの時間を費やしていけたかどうかも少しポイントになってくると思う。


でも、僕はそれを狙ってる訳ではなくて色々やってたらそうなっちゃう、めっちゃ時間経ってたってだけで。
だから僕からしたら別にしんどくないのよ。
気付いたら時間経ってるだけだし。



でも、気付いたら自分の時間がないっていうね。笑











「お金」と「時間」と「経験」と。
正直、割に合わない職業だと思う。
トレーナーって。


でも、いつか自分にごっそりまとめて何かが返ってくるんじゃないかって楽しみにしてる。


それは決してお金じゃ買えない。
誰しもが経験できるものじゃない。
どれだけお金がある人でもきっと手に入れられない。


自分にとっての大きな「財産」になる。



この先、どんなものが待ってるのか。
想像しながらやってこ。