今日は節分ですね!!

我が家は、豆まきと恵方巻きを食べて、
近くのお寺で護摩焚きと、餅&豆まきに
行くのが毎年恒例です!!

去年は、1歳になりたてのちうすくんで、
鬼のお面も豆まきも、ポカーンとしてましたが、
今年は何か反応あるかなぁ…と、思いつつ、
まずは、フード付きの黒づくめの格好に着替えて
ジャイ子が鬼のお面をかぶり、
部屋の明かりを消して、
超低い声で、「ガオーっ」と言いながら登場!!

。。。

ちうすくん、おもちゃに夢中でこっちを見ない。

「ちーうーすー」と唸るも、

。。。

こっちに気づいてない!!

最後には、「こっち見て!!」と、
いつものトーンで言っても見てくれず。。。

結局、ちうすくんの肩をトントンして、
こちらを向かせました。笑

そして、反応はというと、

。。。

3秒くらいジーッと見て、
またおもちゃを触りだしました。汗

おもちゃ、恐るべし!!

今年も反応なしかーい!!

とりあえず、豆まきをはじめました。

「鬼は〜外、福は〜内」

すると、床にカシャカシャと
豆が落ちる音を聞きつけて、
ちうすくん、おもちゃを放り投げて
こちらへダッシュ!!

投げる!!とまではいきませんが、
豆を手からジャーっと床に落とす事は
やってくれました!!

去年より、成長したぞ!!

いつもは食べ物で遊んじゃダメ!!って
言ってるけど、今日は何も注意されないから
2時間くらいに床の豆を握りつぶしたり、
踏んだり、更に散らばらしたり、
やってました!!

恵方巻きは、ジャイ子が黙々と食べていたら、
「あー」と、ちうすくんが呼ぶもんだから、
「なーに?」と、喋っちまった…

今年も、平和な1年になりますように…


ちうすくん、生まれてきてくれてありがとう!!