お久しぶりになっちゃいました!!

こちらには書いて無かったけど、
昨年の10月くらいに児相から、
もしかしての依頼があっていました。

「5ヶ月(当時)の赤ちゃんで、
もしかしたら、お願いするかもしれません。」
と言われていて、私はほぼ専業主婦なので、
いつでもwelcomeと伝えていました。

が、なかなか話が進まなくなって、
年も越して、今月初旬に、
その話は無くなりました。

けど、その赤ちゃんは親せきの方がみてくれる
ようになった。と、聞いて、ホッとしました。

それから数週間後、
児相から電話が!!

「もしかしたら、明日からとかで、
1ヶ月の赤ちゃんを預かってもらうかも。」
という内容。

これまた、ウチはいつでもwelcomeです。と、
伝えていました。

次の日、児相から電話で、
「明日の午後に、赤ちゃん連れて行きます。」
と、連絡がありました!!

6日間の短期委託になりました!!

また次の日の午後、
1ヶ月の男の子の赤ちゃんが我が家へ
来てくれました!!

ちうすくん以来の赤ちゃん!!

小さくて、とっても可愛い男の子でした!!

肝心なちうすくんの様子はというと、
赤ちゃんが寝ている時は、
「なんだこの生き物は?」って感じで、
不思議そうに見ていました。

が!!
泣いた時は、ジャイ子が抱っこすると
ちうすくんも泣く!!笑

普段からあまり人とのコミュニケーションが
苦手なちうすくんは、
赤ちゃんに暴力的な事は一切せず、
赤ちゃんと3センチほどの距離感(笑)で、
一緒に愚図ったり、様子を見てたり、
赤ちゃん抱っこ中は一生懸命我慢していました。

赤ちゃんが寝て、ベビーベッドに寝かしたら、
ダッシュでジャイ子に走ってくるちうすくん、
めちゃくちゃ可愛い〜!!

「よく我慢してたねー」と、
しっかりハグハグ!!

夜中は、3、4時間ごとに泣いて教えてくれる
赤ちゃんに、ちうすくんも寝不足気味…

1度考えて、別々の部屋で寝てみたけど、
ちうすくんが寝返りの時に
ジャイ子がいないと気がつくと、
ちうすくんも泣くわ、赤ちゃんも泣くわで
大事件だったので、
やっぱり、みんなで同じ寝室に
寝ることにしました。

久々の赤ちゃんとの生活は、
可愛いのはもちろんですが、
やっぱり大変でした!!

でも、ちうすくんはこんなに大きくなったんだ!!
と、ちうすくんの成長をすごく感じることが
出来ました!!

何だか、ちうすくんが成長するに連れて、
遅れている部分や、出来てない部分ばっかり
考えていたけど、
こんな事も出来るようになったとか、
こんなに成長してたのかとか、
新しい発見が出来ました!!

大変だけど、楽しい期間はあっという間で、
やっと2人の育児に慣れてきたかなぁ…と
いう所で、お別れの日が来てしまいました。

荷物をまとめている時、
さみしいなぁ…と思っちゃったけど、
赤ちゃんはママの所へ帰るので、
無事に元気に返せる事を喜ぼう!!と、
思う事にしました。

児相が迎えに来てくれた時も、
笑顔で見送ることが出来ました!!

ちうすくんは、
空っぽのベビーベッドを
覗き込んだり、
寝室に探しに行ったりしてましたが、
あっという間に元の生活に戻りました!!

いつか、ちうすくんに兄弟のご縁があるといいな…
なーんて、思っちゃいました!!

赤ちゃんがお家に帰った次の日は、
ファンタジーキッズリゾートへ
連れて行って、
ちうすくんとはしゃぎまくりました!!

そして、2人して夜は爆睡!!笑

今年も、いろんな事があるのかな〜!?

年始早々にまた里親経験が増えて、
嬉しかったです!!

ちうすくんもお疲れ様!!


ちうすくん、生まれてきてくれてありがとう!!