ここのところVistaに翻弄されているかをりんです。


おはようございます晴れ



昨日は中秋の名月、十五夜満月でしたね。団子、食べましたか?団子。


近所では、十五夜にちなんだ行事がありました。


その名も『ぼうじぼ』。なにそれ。


栃木に引っ越してきて1年半。二度目のぼうじぼ。


子供たちが家々を回り、お菓子やおこずかいをいただくという、タイトル通りの日本版ハロウィンハロウィン


豊作祈願をこめて、藁で作った棒を各家の庭先等で、


「あたれあたれ、三角畑にそばあたれ」みたいな(うろ覚え。)呪文を唱えます。


その対価としてお菓子(最近は、ちょっとしたお菓子に100円玉をくっつけておかないと


ガキンチョが文句たれる。)を奉納します。



そんなことを夕方5:30~8:00まで続けるという、大人にとっては恐ろしい 楽しい行事です。



最近は、藁を束ねて作るぼうじぼの作り方を教えてくださるお年寄りがいないとかで、


各自用意しなくてはならないのですが・・・それが大変あせる


実家が栃木ではないうちでは結局用意できず、不参加となりました。


ゴメンヨ、息子しょぼん



来年はきっちり用意してやるメラメラ