くりくり坊主で栗ご飯つくったら美味 | お馬さんに元気いただいている68歳おとめ

お馬さんに元気いただいている68歳おとめ

還暦半ば、今はお馬さんに癒されて乗馬している証として三級目指し合格しました  すごく嬉しい、
乗ることが楽しい、お馬さんに触れることが幸せ。幸せです。

こんにちは😃

kyonkyon.horseでござります。


このシンプルなカップ&ソーサーも
ウェッジウッド 

後ろに少し写ってるのがラデュレの紅茶
今一番のお気に入り



先日🌰栗をスーパーで入手しました
東京は立派な大きな粒が置いてあります
気に入りました

栗の皮を剥いて栗🌰ご飯にしました

この道具は栗の皮を剥くハサミです
まぁーこれが優れもの
今回は渋皮煮をしないので
渋皮も全てむきました

すいすい

以前は🧤手袋をして包丁で剥いてたときは
半日仕事でした
そして指は力をいれるので真っ赤になり痛みをも。

その成果がこちら
剥いたのはこれの倍

写真の左に剥いた皮が写ってるんだけど
薄くむけてますが
渋皮がきれいに取れています
渋皮ついてるとご飯が茶色っぽくなるから
きれいに剥いてね

大丼に2合分
写真があっちゃむいてるけど🙏
ばーちゃん一人ご飯

この日は好きなものばかり
栗🌰
マグロ
茄子煮🍆
冷奴
キャベツと胡瓜のごま油あえ


娘に一膳分あげましたよ


ごま油も特別なのつかってるので
今度紹介します



これに使ったお塩も重要
亡くなった父曰く
お料理はお塩が重要



このハサミは✂️
くりくり坊主 って言うんです

栗の皮むきにこまってるかたは
つかってみて

お安いの探しました



今日も関わった全ての方に
ありがとう😊

見にきてくれた貴方に
ありがとう😊