チョアチョア文化教室で韓国語教師をしているキムです。

みなさんのおかげで日本での生活がすっごく楽しいです。

 

留学するまでは僕がこんなに日本のことを愛すると思わなかったです

 

実際に生活を初めて日本には温かい人がたくさんいるんだなと感じます

 

韓国でも若者中心に日本の文化に興味を持っている人が増えたんじゃないかなと思います。

 

韓国のテレビでは「クレヨンしんちゃん」、「ドラえもん」、「ワンピースなど

日本のアニメが普通に放送されているので、自然に子供の時から僕は日本のものに触れていました。

 

しかし正直の話、日本に留学するまでは子供の時にみたアニメが

ほとんど吹き替えだったし馴染みすぎて

アニメと日本という国をリンクして考えてはなかったです。

 

もちろん周りにはアニメが好きで日本に興味を持っている人もたくさんいます。

留学しながら過去を振り返ってみれば「そういえば日本のアニメじゃん!」と気づきます

日本人の友達と一つの共通の話ができた気がしてとても嬉しいです。

 

これから韓国人にアニメ以外の日本の魅力を紹介したいし、

日本人にも韓国のkpop以外のこともたくさんの魅力を紹介したいです。日本ハート韓国

 

それが留学生の役目かなと。

他国で現地の人にいっぱい助けてもらった分、返さなきゃいけないです。

 

実際に生活しながら感じた文化の違いや最近の韓国の話題、

若者は何に興味を持っているのかなど

皆さんと色んなことについて話せたらと思います。

 

ちょっと雑なブログになるかもしれないませんが、素直に書きたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

#下関市 #門司 #韓国語講座 #韓国 #下関 #北九州 #韓国語 

#韓国語授業