私は相当なラーメン好きである。今もオフィスでチキンラーメンを食べながら更新中である。
友人もまた相当なラーメン好きである。しかも天下一品一辺倒である。
かれこれ10年近く毎年10月1日近くになるとうわごとのように言っている。そう、「天一の日」。
正直、この店のスープは私にはちょっと合わず「はいはいはい…」と聞き流していたのだが、今年は昨今のコロナの影響でグループLINEの中で天一祭りだった。。
 
重い腰を上げて、直前にテレビの特集で見た「味噌味新発売!」を頼りに行ってみた。

独特なとろみと香りと白湯スープが私はちょっと苦手だけど、味噌味にしてみると臭みが薄まり食べやすくなっていた。
味噌という割には味噌を感じられずオリジナルな別物としてとらえた方がいいかもしれない。
「白湯>味噌」という圧倒的な白湯の主張の強さだけど独特な香りは弱まっていて私にはちょうどよかった。
なんていうかビジュアル的にも辛さと胡麻風味のない担々麵。…その要素がなければそもそも担々麵にならんけど。

好きなラーメンは魚介系か担々麵なので、これはいけた。
興奮気味に「初天下一品」を報告したら「味噌は邪道」と一蹴されたが、まぁいいか。