この前の続き


義母におうちのこと話そうと言っていた旦那

自分と義母で話したみたい。


あれ?みんなで話そうって言わなかったっけ?





しかも

「親たちにも広い部屋と仏間用意するって言ったら喜んでたよ」


って言うから、

「敷地内に住むんだし、一緒に住まなくてもいんじゃない?」


旦那「は?この前HM行ったときそういう計画話したじゃん」


私 「それはあなたが勝手に話しただけで2人の意見ではないよね?」


旦那「無理無理。俺は絶対一緒に住む。この家だって限界。俺は親とメシ食いたいし。」

(最近までこの家あと10年は持つって豪語してたよね…?)


私 「そしたら今と変わらないんだけど。敷地内なんだし、義両親のどちらか亡くなって1人になったら一緒に住むじゃダメなん?」


旦那「無理‼︎‼︎高齢なのに家事とか可哀想」

(あ、私家政婦?)


私 「なにそれ?私一緒に住めないよ。今と変わらない」


旦那「俺1人じゃローン無理だから一緒に住めばローンも半分払って貰える」






もう頭が痛い話。

ローン自分1人じゃ無理?だから私がフルタイムで働けば2人でローン組めたかもしれない。

ローン半分払ってもらったら自分の家って感じがなくなる。結局、旦那と義両親の家にお世話になる感じ。




本当は全く違うとこに住みたいけど、

妥協して敷地内でもいいよと言ってるのに、また完全同居なら今となにも変わらない。


LDK二つ欲しいって言っても無理!無駄!

って言われるし。



じゃあ旦那と大事な義両親とうちの子供が安心して住める家を作ってください。

って言いたくなるよね。